やる気,元気,本気,根気,そして笑顔
最終更新日 H30.12.10

日々、更新中!たくさんの行事で子ども達が大活躍します!
    Topページ、UPしました

     
     12月10日(月) わく夢(正月飾り)
 毎年恒例の正月飾り作りです。「来年もいい年になりますように」の気持ちを込めて、子ども達一人ひとりが心を込めて、作り上げました。
     
12月5日(水) 持久走記録会 
 晴天に恵まれ、記録会が開催されました。子ども達がそれぞれの目標に向かって、一生懸命走りきることができました。
11月28日(水) 心育てる学校教育の日 
 今日は、全学年で道徳の授業を行いました。子ども達一人ひとりが自分の心と向き合って、一生懸命考える姿は大きな成長を感じました。
 11月26日(月) 思いやり集会
 今日から「思いやり週間」です。校長先生のお話やDVD視聴を通して、子ども達は思いやりとは何かについて一生懸命考えることができました。
     
11月20日(火) わく夢(琴教室) 
 外部の先生をお招きして、琴教室と演奏会を開きました。講師の先生方と6年生、そしてALTのデイビット先生で上手に演奏することができました。
 11月20日(火) 禁煙ジュニアサポーターズ
 小山市健康増進課の方をお招きして、5,6年生でタバコの害や危険性について学びました。ロールプレイングを通して、子ども達は禁煙への意識がより強まりました。
 11月19日(月) 陸上競技大会
 夏から延期になった、大会がいよいよ開催されました。限られた時間の中で、一生懸命練習した成果を出そうとする子ども達の姿はとても輝いていました。
     
 11月16日(金) 社会科見学A
 午後は、国立科学博物館です。生命の誕生や地球の歴史など、見学場所がたくさんあり、子ども達は夢中になって見ていました。
 11月16日(金) 社会科見学@
 国会議事堂です。いつもテレビで見ている本会議場や中の作りの細かさなどに子ども達は目を輝かせていました。お天気もばっちりでした。
 11月14日(水) 市音楽祭
 文化センターで、合唱を披露してきました。大きなホールで大人数の観客を目の前にしても、網戸小の子ども達は元気いっぱい素晴らしい歌声を披露しました。
     
11月6日(火) 避難訓練(防犯) 
 今回は防犯でした。不審者が突然教室に現れてしまったら…を想定し、生活安心課の方から身を守るための対応などを子ども達や教師で確認することができました。
11月3日(土) 学習発表会A 
 来てくださった方々に楽しんでもらえるように、1人1人が一生懸命頑張っていました。伝統の網戸っ子和楽踊りも大いに盛り上がりました。
11月3日(土) 学習発表会@ 
 待ちに待った学習発表会!子ども達は、学習したことを劇や壁新聞等で表していました。堂々とした発表で素晴らしかったです。全校合唱の歌声もとても素敵でした。
     
 10月23日(火) ミニ保健タイム
 今回は「目」について話してくれました。視力が落ちる原因や疲れたときの目の体操など、身近な内容に子ども達は真剣な態度で聞いていました。
 10月22日(月) 1年ふれあい教室
 毎年恒例の1年生のふれあい教室です。可愛いうさぎに興味津々の子ども達。たくさんの触れ合いの中で、子ども達は命の大切さを学んでいました。
 10月19日(金) 3年豆腐工場見学
 地域にある豆腐工場へ見学に行きました。国語の「すがたを変える大豆」の学習にも繋がる有意義な見学になりました。美味しい豆乳から湯葉も作っていました。
     
 10月17日(水) お話会
 みんなが楽しみにしているお話会です。手遊び歌や素話など、様々なお話を子ども達は夢中になって聞いていました。
10月17日(水) 小中一貫あいさつ運動 
 恒例の小中一貫教育によるあいさつ運動が行われました。中学生の先輩方の立派なあいさつに後押しされ、子ども達もいつも以上に元気なあいさつをしていました。
10月16日(火) 5年社会科見学 
 クボタ宇都宮工場や栃木県庁、NHK宇都宮放送局などを見学しました。放送局では、実際にカメラ撮影や音声調整、アナウンサーなどを体験することができました。
     
10月16日(火) 校長先生の読み聞かせ 
 読書週間に入り、網戸小では朝読書の時間に校長先生による読み聞かせが行われました。低・中・高と3回に分けて実施しています。
10月14日(日) 秋季学童相撲大会 
 間々田八幡宮で秋季相撲大会が行われました。190名もの参加者がいる中で、網戸小の代表として、立派な態度と粘り強い相撲を見せてくれました。
10月14日(日) 小山開運祭り甲冑パレード 
 毎年恒例の小山市開運祭り甲冑パレードが小山駅前で行われました。網戸小学校の代表として立派な態度でパレードに臨む姿はさすが6年生といった様子でした。
     
 10月13日(土) 網戸神社奉納相撲
 毎年恒例の網戸神社の奉納相撲でした。休日にも関わらず、たくさんの子ども達が参加し、一生懸命相撲に取り組んでいました。
10月4日(木) 3年社会科見学 
 イオンモール小山店、森永工場で物を売るための工夫や働く人たちの思いなどをたくさん知ることができました。立派な態度で臨んでいました。
10月4日(木) 1,2年遠足 
 1,2年生は宇都宮動物公園へ遠足に行きました。いろいろな動物を見たり、ワラビーに触れたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
     
 9月25日(火) わく夢(お囃子)
 2回目のわく夢では、5名の講師を招いて、お囃子の練習をしました。体育館に響き渡る太鼓や歌声、見る人を楽しくさせる踊りは、運動会や学習発表会でも披露されます。
9月19日(水) 生井っ子米生産者来校
 「生井っ子米」の生産者の方3名が来校してくださいました。普段とは違うお米のもちもち感や独特の甘さがあり、子ども達も美味しそうに食べていました。
9月10日(月) わく夢(鼓笛) 
 2学期最初のわく夢は、鼓笛をしました。網戸小学校の伝統として引き継がれてきたものです。運動会で立派に演奏できるように子ども達は一生懸命練習していました。
     
9月10日(月) ミニ保健タイム 
 傷の手当てについて学びました。運動会をはじめ様々な行事がある2学期に、ケガしたときに自分でもできること、その危険性を知りました。
9月3日(月) 2学期始業式 
 長い夏休みが終わり、子ども達の元気な声と素敵な笑顔が網戸小学校に戻ってきました。子ども達は立派な態度で式に臨んでいました。
 7月26日(木) 理科教室
 サマースクールの中で理科研究に取り組むための授業を開催しました。博物館の先生方をお迎えして、自由研究のやり方やリング飛行機の作り方などを学びました。
     
 7月23日(月) サマースクール
 夏休みになっても登校します。サマースクールです。普段の授業と変わらない集中力で一生懸命勉強しています。
 7月20日(金) 1学期終業式 
 あっという間の1学期でした。子ども達はそれぞれの1学期を振り返りながら、夏休みや2学期へ向けて立派な態度で終業式に臨んでいました。
 7月13日(金) e-ライブラリ体験学習 
 インターネットを通じて学習することができる「e-ライブラリ」は家庭学習に最適です。子ども達は自分の力にあった学習内容を選んで学習していました。
     
7月11日(水) 水泳記録会 
 一人ひとりが自分のめあてに向かって一生懸命泳ぎました。団体種目では、高学年を中心にみんなで協力する姿がとても素晴らしかったです。
7月9日(月) わく夢「藍染め」(下学年) 
 どうやれば、どんな模様が浮かび上がるのかをよく考えながら、子ども達は世界に一つだけの藍染めを作っていました。
7月9日(月) わく夢「サッカー」(上学年)  
 今日は、栃木ウーヴァFCの方を迎え、サッカー教室でした。暑い中でも、子ども達はたくさん動いて、汗びっしょりになりながらもサッカーをとても楽しんでいました。
     
7月5日(木) 自転車大会 
 1ヶ月以上の練習期間を経て、自転車大会に臨みました。今まで練習してきた成果を出そうと一生懸命な子ども達の姿は輝いていました。
6月29日(金) 土器作り(6年生) 
 博物館の先生や土器作り専門の先生を迎え、歴史の学習に合わせたオリジナルの縄文土器を作りました。子ども達は真剣な眼差しで楽しそうに取り組んでいました。
6月27日(水) ミニ保健タイム「熱中症」 
 これからの時期に心配な「熱中症」です。子ども達は、どんなことが原因で起こりやすいのか、ならないためには何が大切かなどを一生懸命学んでいました。
     
6月25日(月) わく夢「藍染め」(上学年) 
 どうやれば、どんな模様が浮かび上がるのかをよく考えながら、子ども達は世界に一つだけの藍染めを作っていました。
6月25日(月) わく夢「サッカー」(下学年) 
 今日は、栃木ウーヴァFCの方を迎え、サッカー教室でした。暑い中でも、子ども達はたくさん動いて、汗びっしょりになりながらもサッカーをとても楽しんでいました。
6月21日(木) 乙女中職場体験 
 乙女中学校の生徒3名が将来の職業に繋げるために網戸小学校へ来ました。大きいお兄さん、お姉さんに網戸小の子ども達は大喜びでした!!
     
6月21日(木) 校内研究「道徳」(4年生) 
 教育委員会の先生をお招きして、道徳の授業の進め方を全職員で学習しました。4年生の子ども達は「家族」についてしっかり考えていました。
6月19日(火) 歴史学習(6年生) 
 総合的な学習の時間や社会の歴史にも繋がる「小山・網戸の歴史」を学習しました。網戸の深い歴史に子ども達は真剣な眼差しで話を聞いていました。
6月16日(土) 学校保健委員会 
 子ども達と保護者で「むし歯ゼロ」を目指した歯磨きの仕方を教わりました。これからの自分たちには何が必要かをグループごとに一生懸命考えていました。
     
6月16日(土) 学校公開日 
 子ども達は、お家の人に一生懸命な姿を見てもらおうと勉強に運動に頑張っていました。集中して授業に臨む子ども達の姿は輝いていました。
6月14日(木) お話会 
 子ども達の楽しみにしているお話会です。どの学年も楽しいお話の世界に入り込み、楽しんでいる様子でした。次回のお話会も楽しみです。
6月14日(木) 水泳授業 
 イーグルスポーツの講師の先生を迎え、子ども達の水泳授業です。水に親しむ活動や基本的な泳ぎ方を丁寧に教えてくれました。記録会へ向けて頑張ろう!!
     
6月14日(木) やまびこ集会(1,3,5年生)
 1年生にとって初めてのやまびこ集会です。難しい内容をしっかりと暗記して発表したり、動作を付け加えて発表したりすることができました。
6月13日(水) 網戸保育所との交流会 
 1,2年生で網戸保育所に行きました。お兄さん、お姉さんの合奏・合唱や紙芝居、外遊びに保育所の子ども達も大喜びでした。
6月11日(月) わく夢「お囃子」 
 3名の講師の先生を迎え、久しぶりのお囃子です。違う役割にも子ども達は一生懸命取り組み、演奏したり、踊ったり頑張っていました。
     
6月11日(月) やまびこ集会(2,4,6年生)
 国語の授業で学習したことを学年ごとに発表しました。参加型にしたり、劇を交えて発表したり、どの学年も立派に発表していました。
6月9日(土) わんぱく相撲 
 県南体育館で開催された相撲大会に4名の子ども達と参加してきました。どの子も粘り強く戦い、勝っても負けても網戸の代表として立派な態度でした。
6月7日(木) 小中交流活動
 中学生の先輩を迎え、一緒に勉強したり、運動したりしました。子ども達は普段なかなかできない交流に心を弾ませ、とても楽しんでいました。
6月6日(水) 特別道徳授業(高学年)
 道徳の特別講師の先生を迎え、5,6年生対象に「友情」について考えました。子ども達は自分の考える「友情」を一生懸命考え、たくさん発表することができました。
6月5日(火) 下野新聞塾
 下野新聞社から2名の講師を迎え、4〜6年生を対象に新聞の読み方や書き方を教わりました。桃太郎の話を記事にしたり、網戸小学校の話題を挙げたりと子ども達は楽しく新聞の作り方を学んでいました。
6月5日(火) ブラッシング指導
 毎年恒例、歯磨きの仕方を見直す「ブラッシング指導」です!歯科医の先生を迎え、歯磨きのポイントを教わったり、カラーテスタを使用して磨き残しを確認したり、これからの歯磨きに役立てていけるようにしたいです!
6月1日(金) 救命救急研修
 毎年行われる本研修。目の前の命を繋ぐためにとても大切な研修です。間々田分署の方を迎え保護者の方々や本校職員、ともに真剣な眼差しで臨んでいました。
6月1日(金) 3年昆虫教室
 3年生の理科の授業に繋げていくため、小山市立博物館から2名の先生を迎え、昆虫教室を実施しました。普段はなかなか見られない昆虫に、子ども達は夢中になって標本を見つめていました!
5月29日(火) 自転車技能大会へ向けて
 7月5日に開催される大会へ向けて、自転車の練習が始まりました!指定された自転車に、コース、思っていたよりも難しく大変な内容ですが、6年生4名は目を輝かせて、一生懸命練習に取り組んでいました。
5月29日(火) 乗り入れ授業(6年)
 6年生を対象に、乙女中学校の先生と担任の先生で算数の授業を行いました。子ども達は中学校の授業の雰囲気を感じながら、真剣に授業に取り組んでいました。
5月28日(月) いじめゼロ集会
 今週からは「思いやり週間」です。いじめってどういうことか、いじめを無くすためにできることは何かなど、網戸小学校のみんながいつも仲良く楽しく学校生活を送れるようにみんなで考えました。6年生が網戸小学校の代表として文化センターで開催された「小山市いじめゼロ子どもサミット」に参加し、網戸小のいじめゼロに向けた取り組みや成果を堂々と発表してくれました。  
5月28日(月) わく夢「相撲教室A」
 先週に引き続き、相撲です!基礎を復習した後は講師の先生を相手に取り組みをしながら、相撲の大切なポイントを学びました。
5月28日(月) ものづくり体験(上学年)
 日産から3名の講師を迎え、車作りの仕組みや工夫を学びました。様々な体験を通しての活動に子ども達は夢中になって取り組んでいました。
5月24、25日(木、金) 修学旅行(6年)
 6年生の一大イベント!子ども達は、楽しく仲良く1泊2日を過ごしました。ホテルの屋上からの夜景はとてもきれいで、オウビィ横浜の体験もとても充実していました。
5月23日(水) 避難訓練・引き渡し訓練 
 いざというときには「自分の命は自分で守る!」避難訓練も引き渡し訓練も子ども達は真剣な態度で臨むことができました。
5月23日(水) 小中一貫あいさつ運動 
 中学生の先輩を迎え、みんなで元気よくあいさつ運動を行いました。久しぶりに会う顔に子ども達は嬉しそうな表情を浮かべていました。
5月21日(月) プール開き 
 きれいになったプールを目の前に、子ども達はこれからの水泳授業に向けて、わくわくした表情でした。自分のめあてに向かって、事故なく楽しく取り組んでいきます!
5月21日(月) わく夢「相撲教室@」
 網戸の伝統である相撲!基礎となるしこを踏んだり、すり足をしたりとみっちりと基礎練習をしました。子ども達は楽しそうに取り組んでいました。 
5月18日(金) 体力づくり週間 
 新体力テストに合わせて、全校で体力づくりを実施しました。上体起こしやぶら下がりなど、新体力テストに繋がる運動をたくさんやりました!!
5月17日(木) 交通安全教室
 普段、何気なく乗っている自転車ですが、自分の乗り方を振り返るとともに、交通ルールや安全な乗り方を再確認することができました。 
 5月17日(木) ミニ保健タイム「立腰」
 今年度1回目のミニ保健タイム!今回は腰骨を立てる、気持ちも立てる「立腰」をみんなで実践してみました。毎週水曜日の朝は立腰タイム!
5月16日(水) 地域ふれあい活動
 快晴のもと、地域の方々と気持ちよく触れ合いました。ベーゴマ、羽根突き、お手玉などの活動をしたり、おやつを食べながら昔の話を聞いたり、楽しく活動できました。
5月15日(火) 新体力テスト
 天気に恵まれ、全校で体力テストを実施しました。一人ひとりが自分のめあてに向かって、各種目に一生懸命取り組むことができました。
5月11日(金) 親子奉仕活動
 1〜4年生は除草作業、5,6年生はプール清掃と保護者の方々と力を合わせて、学校をきれいにすることができました。
 4月27日(金) 全校歩き遠足
 天気が心配されましたが、雨に降られることはなく、暑すぎず快適に歩き遠足が実施できました。1年生を迎える会も行い、1年生6名が楽しそうに活動していました。
4月25日(水) 授業参観・懇談会・PTA総会
 今年度1回目の授業参観日。子ども達は、お家の人たちに見られ、少し緊張気味でしたが、どの学年も集中した立派な態度で授業に取り組むことができました! 
4月23日(月) わく夢「手話教室」
 網戸小学校ならではの体験学習「わくわく夢教室」が始まりました。第1回目は、手話教室です。手話サークル「すずらん」さんをお迎えし、日常的に使う手話をしたり、手話内容を読み取ったりしました。最後は「さんぽ」を手話で表現しました!
4月10日(火) 入学式
 ピカピカの1年生が網戸小学校に入学してきました。少し緊張した様子でしたが、新1年生6名は立派な態度で入学式に臨んでいました。これから始まる小学校生活が子ども達にとって楽しい時間になっていってほしいです。 
4月9日(月) 新任式・始業式
 新しい先生方を迎え、子ども達も学年が一つ上がり、一人ひとりがまた新たな気持ちで新年度を迎えました。どの学年の子どももきらきらした眼差しと立派な態度で、新任式・始業式に臨んでいました。今年度も子ども達のさらなる成長を期待しています。 







素材を提供していただいております。 
 
風と樹と空とフリー素材

スクール・アイコンズ・クラブ 

Copyright (C) Ajito Elementary School All Rights Reserved       renewal 2015.5.