やる気,元気,本気,根気,そして笑顔
最終更新日 H30.3.23

平成29年度も本校教育活動へのご協力大変おりがとうございました。
    Topページ、UPしました

     
3月20日(火) 卒業式
5名の卒業生へ卒業証書が授与されました。 とても立派な態度で卒業式に臨むことができました。網戸小の伝統をしっかり受け継いだ6年生。中学校でも力を発揮し活躍してくれることと思います。ご卒業おめでとうございます!
3月23日(金) 修了式
たくさんのことを学び成長した立派な姿で修了式に臨むことができました。1年間の学校生活を振り返り、進級に対して希望を持って修了証、進級賞を受け取る ことができました。
 
     
2月21日(水) 6年生を送る会
5年生が先頭に立って準備を進め、全校児童会議で決めた火の玉ドッジボールや○×クイズ、花束・10羽鶴のプレゼント等を通して6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。全員が笑顔になれる楽しい思い出を作ることができました! 
2月26日(月) 感謝の会
6年生が教職員に向けて感謝の会を実施しました。この日のために練習をしてきた歌やダンスを披露するなどして楽しい時間を一緒に過ごすことができました。 
3月8日(木) ALT感謝の会
毎週とても工夫されていて分かりやすく、楽しい授業をしてくださっているALTのデイビット先生への感謝の会を行いました。心を込めて英語でお礼の言葉を伝えることができました。 
     
2月7日(水) 縄跳び記録会
持久跳び、技能検定、長縄跳びを実施しました。それぞれの目標に向かって練習の成果を発揮することができました! 
2月8日(木) 箏教室
山田流箏曲教授 千ハ会の丹野 井弘寿先生をはじめとする7名の方々をお迎えし、6年生の体験学習と全校児童に向けてのコンサートを実施しました。素敵な箏の音色をきくことができ、日本の伝統文化に触れることができました。
2月14日(水) ボランティア感謝の会
日頃よりお世話になっているボランティアの方々をご招待し、感謝の気持ちを伝え会食を通して楽しいひとときを過ごすことができました。
いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
     
1月22日(月) 給食集会
給食集会で、いつも安全安心で美味しい給食を作ってくださっている調理員さんへ感謝の気持ちを伝えました。給食委員による劇では朝ごはんについての大切さを伝えることができました。
1月23日(火) みるく教室
給食週間の行事として、明治乳業による出前授業(みるく教室)を実施しました。骨や朝ごはんの大切さを教えていただいたり、レモンラッシー風ドリンク作りを体験したりしました。とてもおいしくできました!
1月31日(水) 学校公開日
第2回目の学校公開日では、各学年で国語や算数、生活、英語、性に関する授業を行いました。一生懸命考え真剣に授業に取り組むことができました。 また、読み聞かせボランティアの方々によるお話会も実施しました。
     
1月17日(水) 小中一貫あいさつ運動
朝早くから乙女中学校の生徒が来校し、登校してきた本校児童と明るいあいさつをし合うことができました。 
1月18日(木) 理科教室
小学校理科教育支援プロジェクトとして、小山工業高等専門学校より鹿野先生・鈴木先生をお迎えし、発電と蓄電について実験を通して学びました。磁石とコイルで電気を作れることにとても驚いていました。
1月22日(月) 野鳥観察会
わくわくツ教室として、日本野鳥の会栃木より高松健比古先生、山中式夫先生をお迎えし、旧思川生井ふるさと公園で野鳥観察を行いました。野鳥の種類等、とても詳しく説明していただきながら学ぶことができました。 
     
12月14日(木) 避難訓練
弾道ミサイル発射におけるJアラート速報訓練を実施しました。シェイクアウトの姿勢(ダンゴムシの姿勢)を取り、身の安全を確保しました。真剣に取り組むことができました。  
12月18日(月) クリスマスコンサート
わくわく夢教室で、ピアノの小林先生、フルートの青木先生をお迎えし、ディズニーやクリスマスメドレー、前前前世、網戸小校歌等たくさんの曲を演奏してくださいました。また、フルートの仕組みや種類、歴史等も楽しく、分かりやすく説明してくださいました。子ども達の笑顔が溢れる素敵なコンサートになりました! 
 1月9日(火) 第3学期始業式
寒さが一段と厳しくなってきましたが、寒さに負けず元気な姿で登校することができました。子ども達一人ひとりが3学期の目標を立てることができました。
     
11月29日(水) 心を育てる学校教育の日
心の教育の充実について考える日として、全学年「道徳」の公開授業をしました。資料に出てくる登場人物の立場になって一生懸命考えることができました。 
12月6日(水) 持久走記録会
晴天の中、持久走記録会を行いました。今までの練習の成果が現れ、自己新記録を出すことができた児童がほとんどでした。最後まで一生懸命走り抜く姿が輝いていました。 
12月11日(月) 正月飾り
わくわく夢教室で、中島元校長先生と地域の方々を指導者としてお迎えし、正月飾りを作りました。とても丁寧に教えていただきながら、縄を綯い飾りを付けて立派な正月飾りができました! 
     
11月27日(月) 思いやり集会
今週は思いやり週間です。自分や友達を大切にすること、注意の仕方等について講話や友達の意見を聴きながら一生懸命考えることができました。 
11月28日(火) 薬物乱用教室(5・6年)
栃木県警少年課の大貫様と鈴木様をお迎えして、薬物の怖さや薬物に誘われたときの断り方について、教えていただきました。DVDやクイズを通して正しい知識を身に付けることができました。
 
11月29日(水) 学校保健委員会(5年)
学校教育課の牧田先生と一緒に、身近なみそ汁作りを通して減塩について考えていきました。だしのうま味を上手に利用し、みその量を調整することで、家庭でも減塩の工夫ができることを学ぶことができました。 
     
11月20日(月) サッカー教室(下学年)
わくわく夢教室で、今回は下学年がサッカー教室に参加しました。栃木ウーヴァFCの方よりドリブルを教わったり、 サッカーの試合をしたりしました。
11月20日(月) 藍染め体験(上学年)
今回は上学年が藍染め体験活動をしました。さすが高学年!小道具を使い工夫しながら素敵な模様のハンカチを作ることができました。 
 11月21日(火) ふれあい教室(1年)
グリムの森ペットクリニックの小野崎先生をお迎えし、ふれあい教室を実施しました。聴診器を使って自分の心臓の音とうさぎの心臓の音を比べたり、実際にうさぎを抱っこしたりと、うさぎとふれあえる良い機会となりました。
     
11月15日(水) 天文教室(4・6年)
小山市立博物館の先生方による天文教室が行われました。あいにくの曇り空でしたが、太陽や月、人工衛星等について、写真等を活用しながらとても丁寧に教えてくださいました。 
11月16日(木) 小山きものの日
小山きものの日について校長先生より講話がありました。結城紬の話に加え、実際に先生方が着物を着て子ども達の前で披露しました。実物を見ながらの説明に子ども達も目を輝かせていました。  
     
11月10日(金) 避難訓練
地震発生後に、火災が発生したと想定した避難訓練を実施し、今回は救助袋の説明も受けました。一人一人が真剣に素早く避難することができました。 
11月13日(月) サッカー教室(上学年)
わくわく夢教室で、栃木ウーヴァFCの方によるサッカー教室を実施しました。専門的なご指導や貴重なお話も聞かせていただき、大変参考になりました。 
 11月13日(月) 藍染め体験(下学年)
講師の方々をお迎えし、今回は下学年の児童が藍染め体験活動をしました。それぞれが工夫しながら模様を付け、自分オリジナルの作品を仕上げることができました。
     
10月28日(土)学習発表会@学年発表&全校合唱 
学年発表では、少人数ながらも一人一人が今までの練習の成果を十分に発揮することができました。全校合唱「にじ」「いのちの歌」も上手に歌うことができ、感動を与えられるような発表となったと思います。
10月28日(土)学習発表会Aお囃子&群読 
地域の指導者の方々にご指導いただきましたお囃子も活気溢れる素晴らしいものとなりました。加えて、全校児童による特別発表「群読」も大きな声で、元気よく上手に発表することができました。
10月28日(土)学習発表会B乙女中吹奏楽部による演奏 
乙女中学校吹奏楽部をお迎えし、数々の素晴らしい演奏をしていただきました。楽器の詳しい説明も丁寧にしてくださいました。最後に吹奏楽部による網戸小学校校歌の演奏に合わせて本校児童が歌い一緒に盛り上げることができました。
     
10月13日(金) やまびこ集会(2・4・6年)
今回は、2年生が大きくなあれ、4年生が秋の詩・俳句、6年生が短歌の発表をしました。リズムに合わせてとても上手に発表することができました。 
10月16日(月) お囃子 
わくわく夢教室で、今年度最後のお囃子指導をしていただきました。学習発表会に向けて一生懸命練習しています。当日の発表を楽しみにしていてください!
10月20日(金) 本校の先輩、チェリスト来校
6年生のキャリア教育として、チェリストの町田奈津実さんをお迎えし、貴重なお話を聞かせていただきました。
また、全校児童の前での素敵な演奏には一人一人が瞳を輝かせて聴いていました。 
     
 9月16日(土) 秋季運動会
天候に恵まれ、無事に運動会を実施することができました。子ども達がそれぞれの目標に向かって一生懸命取り組むことができました。保護者の皆様におかれましては、準備や後片付け等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
9月25日(月) ニュースポーツ
わくわく夢教室で、小山市生涯スポーツ課より4名の講師の先生をお迎えし、ストラックアウト・ビーンボーリング・ダーツを教えていただきました。とても楽しく活動することができました。 
10月11日(水) やまびこ集会(1・3・5年)
今週一週間は読書週間です。1年生はおむすびころりん、3年生は自分にとっての○○の秋、5年生は論語と漢詩について発表しました。各学年趣向を凝らした発表でした。
     
9月1日(金) 第2学期始業式
子ども達が元気な姿で登校し、いよいよ2学期の幕開けです。始業式にも立派な態度で臨むことができました。
 9月2日(土) 廃品回収
悪天候にも関わらず、保護者や地域の皆様のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。早朝よりありがとうございました。
9月11日(月) お囃子
わくわく夢教室で、地域のお囃子指導の方々をお迎えし、お囃子の練習をしました。運動会で披露しますので、皆様も是非ご参加ください。 
     
6月30日(金) 土器作り
小山市立博物館、土器の会より3名の先生にご来校いただき、6年生が土器の作り方を教わりました。一生懸命形を整えて・・・
2学期、出来上がった土器を見るのが今から待ち遠しいですね!
7月10日(月) 手話教室
わくわく夢教室で、手話サークル「すずらん」の方々をお迎えし、聴覚に障がいがある方の気持ちを一緒に考えることができました。最後は皆で「さんぽ」の曲を手話で表現しました。 
7月12日(水) 水泳記録会
天候に恵まれ、晴天の中、水泳記録会を行いました。それぞれが立てた目標に向けて、一生懸命泳いでいる姿が素晴らしかったです。 







素材を提供していただいております。 
 
風と樹と空とフリー素材

スクール・アイコンズ・クラブ 

Copyright (C) Ajito Elementary School All Rights Reserved       renewal 2015.5.