やる気,元気,本気,根気,そして笑顔
最終更新日 R1.6.28

日々、更新中!たくさんの行事で子ども達が大活躍します!
    Topページ、UPしました

     
     
     
6月22日(土)学校保健委員会
 講師をお招きして、親子で「気持ちの伝え方」について考えました。誰に対しても「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」で接していく良さについて考えることができました。 
6月22日(土)学校公開日
 1学期最後の授業参観となりました。子供たちは、お家の方に自分のがんばる姿を見せることができました。どの学年も落ち着いて学習していました。 
6月20日(木)お話会
 子どもたちが心待ちにしているお話会。みんなの心はお話の世界に入り、楽しい時間を過ごすことができました。お話会の方々に「ありがとうの花」の合唱をプレゼントしました。
   
6月19日(水)救急救命法
 間々田分署の救急救命士の先生をお招きして、職員と保護者で研修を行いました。胸骨圧迫や人工呼吸など、命をつなぐ大切な研修に真剣に取り組んでいました。 
 6月19日(水)安全教室
 交通安心課の先生をお招きして、自転車の乗り方や歩行の仕方の練習を行いました。1人1人が自分の命は自分で守るということを意識して、真剣に取り組むことができました。
6月17日(月)小山市陸上大会 
 これまで一生懸命練習してきた成果を試すときが来ました。1人1人が自分の記録更新を目指して、頑張り抜きました。その頑張りをこれからも大切にしてほしいです。
     
 6月11日(火)ブラッシング指導
 毎年恒例、元気な歯科医の先生をお招きして、ブラッシング指導を行いました。集会で学んだことを再確認できました。
6月10日(月)保健集会 
 歯と口の健康週間ということで、全校でブラッシングの大切さを確認しました。保健・環境委員会の子ども達のわかりやすい劇で楽しく学べました。
6月10日(月)わく夢「ニュースポーツ」 
 キンボールやストラックアウトなど、普段はなかなか体験できないスポーツに取り組めました。子ども達は、児童会班で仲良く、楽しく活動していました。
     
6月4日(火)小中交流活動
 小中一貫教育として、中学生との交流です。大きいお姉さんとお兄さんに子ども達はとても嬉しそうでした。また、一緒に勉強したいですね。
6月3日(月)・6日(木)やまびこ集会 
 網戸小ならではのやまびこ集会。学習したことをみんなの前で堂々と発表していました。各学年で様々な工夫がされていて、とても楽しかったです。
5月31日(金)人権の花贈呈式 
 人権擁護委員の方々をお迎えし、人権の花を贈呈していただきました。1人1人が人権について考え、互いに仲良く生活していけるようにしていきたいです。
     
 5月30日(木)プール開き
 いよいよプールの季節。高学年や保護者の方々の奉仕活動により、とてもきれいなプールになりました。これからのプールの時間が楽しみです。
5月28日(火)いじめゼロ子どもサミット 
 いじめゼロへ向けて、小山市で子どもサミットが開催されました。乙女中学区の代表者4名でいじめのない学級について一生懸命考えることができました。
5月27日(月)わくわく夢教室 
 網戸小といえば相撲です。2人の講師を招き、相撲の基礎をみっちりと教えていただきました。子ども達は汗をかきながら、一生懸命相撲をとっていました。
     
5月27日(月)いじめゼロ集会 
 いじめ撲滅に向けて、網戸小学校で「いじめゼロ週間」が始まりました。みんなでいじめを無くしていくための取組を考えました。
5月20日(月)わくわく夢教室 
 毎年恒例のおはやしです。4人の講師を招いて、指導していただきました。講師の先生も一生懸命な子ども達の姿にとても喜んでいました。
5月17日(金)奉仕活動 
 高学年によるプール清掃。今年は時間をかけて、更衣室やトイレ、シャワーなどを掃除しました。子ども達は夢中になって活動し、例年以上にきれいになりました。
     
5月16日(木)シャトルラン 
 全校で一斉にシャトルランを行いました。周りの声援に受けて、自分の力の限り走り抜こうとする姿が素晴らしかったです。
5月15日(水)地域ふれあい活動 
 地域の方々との交流会。折り紙を折ったり、コマを回したり、たくさんの昔遊びに触れました。昔の網戸小の話も聞けて、子ども達はとても楽しそうでした。
5月14日(火)新体力テスト 
 体力作り週間で一生懸命練習した成果を試すときがきました。子ども達は縦割り班で活動し、上学年が下級生の面倒を見ていました。
     
 5月8日(水) リコーダー講習会
 毎年、3年生対象に行っている講習会です。子ども達は、とても楽しそうに初めてのリコーダー演奏をしていました。
4月26日(金) 1年生を迎える会 
 1年生のみんなに網戸小学校を早く知ってほしい、みんなともっと仲良くなってほしいという思いがたくさん溢れた会になりました。
4月24日(水) 授業参観 
 今年度、1回目の授業参観でした。お家の方が見ている前で、子ども達は新しい担任の先生との授業に目を輝かせながら一生懸命取り組んでいました。
     
4月22日(月) お話会 
 みんなが待ちに待った大好きなお話会でした。ろうそくの火とともに子ども達はお話の世界へ引き込まれていました。
 4月17日(水) 修学旅行事前学習
 市立博物館の先生方をお招きして、鎌倉へ行く理由や小山市と鎌倉市の歴史、修学旅行の見所など、子ども達は目を輝かせて、話を聞いていました。
4月15日(月) 全校児童会議 
 1年生を迎える会へ向けて、6年生を中心に全校で話合いを行いました。みんな、1年生が主役になれるような内容を一生懸命考えていました。
4月9日(火) 入学式
 ピカピカの1年生が網戸小学校に入学してきました。新1年生8名は立派な態度で入学式に臨んでいました。これから始まる小学校生活が子ども達にとって楽しい時間になっていってほしいです。
4月8日(火) 始業式
  新年度を迎え、どの学年の子どももきらきらした眼差しと立派な態度で、始業式に臨んでいました。それぞれ新しい担任の先生のもと、今年度も子ども達のさらなる成長を期待しています。 
4月8日(月) 新任式
 新しい先生方を迎え、子ども達も学年が一つ上がり、一人一人がまた新たな気持ちで新年度を迎えました。網戸小学校として、また新たな1年が始まります。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。 







素材を提供していただいております。 
 
風と樹と空とフリー素材

スクール・アイコンズ・クラブ 

Copyright (C) Ajito Elementary School All Rights Reserved       renewal 2015.5.