やる気,元気,本気,根気,そして笑顔
最終更新日 H29.11.21

学習発表会にご来校いただきありがとうございました!
    Topページ、UPしました

     
11月20日(月) サッカー教室(下学年)
わくわく夢教室で、今回は下学年がサッカー教室に参加しました。栃木ウーヴァFCの方よりドリブルを教わったり、 サッカーの試合をしたりしました。
11月20日(月) 藍染め体験(上学年)
今回は上学年が藍染め体験活動をしました。さすが高学年!小道具を使い工夫しながら素敵な模様のハンカチを作ることができました。 
 11月21日(火) ふれあい教室(1年)
グリムの森ペットクリニックの小野崎先生をお迎えし、ふれあい教室を実施しました。聴診器を使って自分の心臓の音とうさぎの心臓の音を比べたり、実際にうさぎを抱っこしたりと、うさぎとふれあえる良い機会となりました。
     
11月15日(水) 天文教室(4・6年)
小山市立博物館の先生方による天文教室が行われました。あいにくの曇り空でしたが、太陽や月、人工衛星等について、写真等を活用しながらとても丁寧に教えてくださいました。 
11月16日(木) 小山きものの日
小山きものの日について校長先生より講話がありました。結城紬の話に加え、実際に先生方が着物を着て子ども達の前で披露しました。実物を見ながらの説明に子ども達も目を輝かせていました。  
     
11月10日(金) 避難訓練
地震発生後に、火災が発生したと想定した避難訓練を実施し、今回は救助袋の説明も受けました。一人一人が真剣に素早く避難することができました。 
11月13日(月) サッカー教室(上学年)
わくわく夢教室で、栃木ウーヴァFCの方によるサッカー教室を実施しました。専門的なご指導や貴重なお話も聞かせていただき、大変参考になりました。 
 11月13日(月) 藍染め体験(下学年)
講師の方々をお迎えし、今回は下学年の児童が藍染め体験活動をしました。それぞれが工夫しながら模様を付け、自分オリジナルの作品を仕上げることができました。
     
10月28日(土)学習発表会@学年発表&全校合唱 
学年発表では、少人数ながらも一人一人が今までの練習の成果を十分に発揮することができました。全校合唱「にじ」「いのちの歌」も上手に歌うことができ、感動を与えられるような発表となったと思います。
10月28日(土)学習発表会Aお囃子&群読 
地域の指導者の方々にご指導いただきましたお囃子も活気溢れる素晴らしいものとなりました。加えて、全校児童による特別発表「群読」も大きな声で、元気よく上手に発表することができました。
10月28日(土)学習発表会B乙女中吹奏楽部による演奏 
乙女中学校吹奏楽部をお迎えし、数々の素晴らしい演奏をしていただきました。楽器の詳しい説明も丁寧にしてくださいました。最後に吹奏楽部による網戸小学校校歌の演奏に合わせて本校児童が歌い一緒に盛り上げることができました。
     
10月13日(金) やまびこ集会(2・4・6年)
今回は、2年生が大きくなあれ、4年生が秋の詩・俳句、6年生が短歌の発表をしました。リズムに合わせてとても上手に発表することができました。 
10月16日(月) お囃子 
わくわく夢教室で、今年度最後のお囃子指導をしていただきました。学習発表会に向けて一生懸命練習しています。当日の発表を楽しみにしていてください!
10月20日(金) 本校の先輩、チェリスト来校
6年生のキャリア教育として、チェリストの町田奈津実さんをお迎えし、貴重なお話を聞かせていただきました。
また、全校児童の前での素敵な演奏には一人一人が瞳を輝かせて聴いていました。 
     
 9月16日(土) 秋季運動会
天候に恵まれ、無事に運動会を実施することができました。子ども達がそれぞれの目標に向かって一生懸命取り組むことができました。保護者の皆様におかれましては、準備や後片付け等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
9月25日(月) ニュースポーツ
わくわく夢教室で、小山市生涯スポーツ課より4名の講師の先生をお迎えし、ストラックアウト・ビーンボーリング・ダーツを教えていただきました。とても楽しく活動することができました。 
10月11日(水) やまびこ集会(1・3・5年)
今週一週間は読書週間です。1年生はおむすびころりん、3年生は自分にとっての○○の秋、5年生は論語と漢詩について発表しました。各学年趣向を凝らした発表でした。
     
9月1日(金) 第2学期始業式
子ども達が元気な姿で登校し、いよいよ2学期の幕開けです。始業式にも立派な態度で臨むことができました。
 9月2日(土) 廃品回収
悪天候にも関わらず、保護者や地域の皆様のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。早朝よりありがとうございました。
9月11日(月) お囃子
わくわく夢教室で、地域のお囃子指導の方々をお迎えし、お囃子の練習をしました。運動会で披露しますので、皆様も是非ご参加ください。 
     
6月30日(金) 土器作り
小山市立博物館、土器の会より3名の先生にご来校いただき、6年生が土器の作り方を教わりました。一生懸命形を整えて・・・
2学期、出来上がった土器を見るのが今から待ち遠しいですね!
7月10日(月) 手話教室
わくわく夢教室で、手話サークル「すずらん」の方々をお迎えし、聴覚に障がいがある方の気持ちを一緒に考えることができました。最後は皆で「さんぽ」の曲を手話で表現しました。 
7月12日(水) 水泳記録会
天候に恵まれ、晴天の中、水泳記録会を行いました。それぞれが立てた目標に向けて、一生懸命泳いでいる姿が素晴らしかったです。 







素材を提供していただいております。 
 
風と樹と空とフリー素材

スクール・アイコンズ・クラブ 

Copyright (C) Ajito Elementary School All Rights Reserved       renewal 2015.5.