やる気,元気,本気,根気,そして笑顔
最終更新日 R4.1.18

日々、更新中!学校行事や児童・保護者の皆様への連絡を掲載します!

   児童の皆さんへ(文部科学省より)               保護者の皆様へ(文部科学省より)          児童生徒・保護者の皆様へ(小山市教育委員会より)

  陽性者と濃厚接触者の出席停止期間について       小学生のみなさんへ(12月 文部科学省より)  「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応助成金・支援金」期間延長について
    Topページ、UPしました

     
 1月24日 給食集会
栄養士さんや調理員さんに日頃の感謝を伝えたり、委員会のクイズに答えたりしました。
   
     
 1月18日 5・6年 薬物乱用防止教室
薬物の恐ろしさを、映像や実物を見ながら学習をしました。
 1月20日 全校児童会議
6年生に感謝を伝えるために、どうすれば良いか縦割り班で話合いました。
 1月24日 わく夢(野鳥観察会)
渡良瀬遊水地や生井ふるさと公園で、たくさんの野鳥を観察しました。
     
 12月24日 サプライズ!
児童に向けて、サプライズのプレゼントが配られました。
 1月11日 3学期始業式
3学期を迎え、今学期の目標を考えながら式に参加することができました。
 1月17日 6年租税教室
税金の使い道や種類などを、小山市資産税課の方から教わりました。
     
 12月20日 わく夢(クリスマスコンサート)
美しいピアノやフルートの演奏だけでなく、バレエの優雅な踊りも楽しみました。
 12月22日 全校遊び
昼休みの時間に、6年生が企画した全校児童でのおにごっこをしました。
 12月24日 終業式
2学期の生活について振り返り、3学期に向けてのめあてや冬休みの過ごし方を考えました。
     
 12月13日 わく夢(正月飾り)
多くの方に協力してもらいながら、正月飾りを作成しました。
 12月16日 6年校外学習
電車を利用して宇都宮に行き、県庁や二荒山神社などを見学しました。
 12月20日 鼓笛隊引継式
6年生から在校生が、網戸小の伝統である鼓笛隊を引き継ぎました。
     
 12月6日 クリーン活動
学校の周りや通学路をきれいにするために、落ちているゴミを拾い集めました。
 12月7日 ダンス発表(5、6年)
体育の授業で創作したダンスを、全校生徒の前で発表をしました。
 12月9日 お話会
ボランティアの方から、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。 
     
 12月2日 熱気球探検
膨らませた熱気球の中を探検したり、バーナーを使う体験を行いました。
 12月2日 持久走記録会
風が吹いている中、自分の最高タイムを出そうと最後まで走り抜きました。
 12月3日 避難訓練
理科室から出火した事を想定して、自分の命を守るために訓練を行いました。
     
 11月15日 思いやり集会
全校自動でDVDを鑑賞し、命の大切さについて考えを深めました。
 11月18日 気候変動出前授業
季節の移り変わりが、どんな事象と関係があるのかを学習しました。
 11月30日 甲冑着用体験(6年)
実際に甲冑を着ることで、その難しさや昔の時代のことを体験して学ぶことができました。
     
   11月11日、12日 6年 修学旅行
日光東照宮の見学や日光彫りなど、二日間を通して様々な体験をしました。
 
     
 11月4日 ふれあい活動(1年)
生活の生き物の勉強で、可愛いウサギと触れ合いました。
 11月8日 わく夢(手話)
手話サークルの方達をお呼びして、みんなで手話の学習をしました。
 11月9日 2年 生活科校外学習
電車を利用して、郵便局や中央図書館に元気よく行きました。
     
 10月15日 天文教室(6年)
ほっしー号を迎えて、太陽や月の満ち欠けの勉強をしました。
 10月21日 秋祭り
1・2年生がお店を開いて、お客さんを楽しませていました。
 10月30日 網戸っ子スポーツレクリエーション
日頃の学習の成果を発揮し、楽しい時間にすることができました。
     
 10月14日 お話会
ボランティアの方達から、素敵なお話を聞かせていただきました。
 10月15日 修学旅行事前学習(6年)
修学旅行に向けて、博物館の先生から日光のことについて教えてもらいました。
 10月15日 水害講話(4年)
博物館の先生から、生井村での水害の被害やそこに関わった人物について教わりました。
     
 10月5日 1・2年生活科校外学習
1・2年生合同で、巴波川決壊口祈念公園へ元気に歩いて行きました。
 10月11日 読書集会
図書委員の児童が、おすすめの本の紹介やクイズをしました。
 10月13日 読み聞かせ
先生方が、子どもたちにおすすめの本の読み聞かせをしました。
   
 9月1日 始業式(オンライン)
感染状況を踏まえて、始業式をオンラインで実施しました。
9月16日   稲刈り(5年)
5月に植えた稲刈りを、地域の人に教えてもらいながら取り組みました。
 9月28日 学校保健員会
講師の方をお招きして、「おやつ」についての話を聞きました。
     
7月16日 交通安全教室
自転車シミュレーターを使用して、自転車に乗るときのきまりを確認しました。
7月20日 終業式
1学期を振り返り、2学期に向けてのめあてや夏休みの過ごし方を確認しました
 7月20日 引き渡し訓練
地震が起き、下校できない場合を想定した訓練を行いました。
     
 7月5日 わく夢(ニュースポーツ)
小山市生涯スポーツ課の皆さんをお招きして、ボッチャに楽しく取り組みました。
7月8日 お話会
ボランティアの方達から、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。  
 7月15日 着衣泳(5,6年)
洋服のまま水に入ったときの重さや、命を繋ぐための方法を学びました。
   
 6月19日 情報モラル研修会
SNSや情報機器の危険性について、親子で学習をしました。
 6月23日 体力テスト
様々な種目に、自分の好記録を出そうとがんばる姿が見られました。
 6月24日 社会科見学(4年)
結城紬、浄水場、清掃センターを見学し、様々な事を学習しました。
     
 6月10日 歯みがき大会
5・6年生が、正しい歯みがきの仕方を映像などで勉強をしました。
6月17日 いも掘り(3年)
3年生が力を合わせることで、、たくさんのジャガイモを掘ることができました。
 6月18日 リモート交流会
24日に行われる、4年社会科見学の事前学習を下生井小の児童と一緒に行いました。
     
 5月29日 PTA奉仕作業
保護者の方の協力をいただきながら、プール清掃や除草作業を行いました。
 6月7日 保健集会
環境・保健委員会の児童が、歯をきれいにすることの大切さを、劇で分かりやすく説明しました。
 6月8日 昆虫教室
3年生の児童が、昆虫の標本をみたり、博物館の先生の話を聞いたりしました。
     
5月24日 いじめゼロ集会
「いじめをなくすためにはどうすればいいか」を、真剣に考えることができました。
 5月26日 避難訓練
地震によって火災が発生した場合を想定して、避難訓練を実施しました。
 5月28日 5・6年プール清掃
学習の一環として、高学年の児童がプール周りを清掃しました。
     
 5月10日 全校集会
「自分を大切にする」ことについて、校長先生のお話を聞きながら、考えることができました。
 5月17日 わく夢(おはやし)
地域の方をお迎えして、網戸小でも取り組んでいるおはやしの練習に取り組みました。
 5月18日 田植え(5年)
乙女小のみんなと一緒に、田植えを行いました。秋が楽しみですね。
     
 4月30日 1年生を迎える会
1年生との交流を深めるために、みんなで楽しく○×クイズやケイドロを行いました。
 4月30日 全校歩き遠足
網戸神社まで全校児童で向かい、ウォークラリーを楽しみました。
5月6日 お話会
ボランティアの方達から、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。 
     
4月27日 6年歴史学習
小山市立博物館に出かけました。常設展示の見学や火おこし体験を通して先人の知恵を学びました。
 4月28日 授業参観
今年度、初めての授業参観でした。いつも以上に集中して学習に取り組みました。
 4月28日 掲額式
お世話になった、網戸小前校長とPTA会長に感謝の気持ちを伝えました。
   
4月8日 新任式・始業式
新年度が始まりました。代表児童は自分の目標を堂々と発表することができました。
4月9日 入学式
5人の新入生を迎えました。元気よく返事をすることができました。
4月16日 全校児童会議
新入生と交流を深めるための活動を全校児童で考えました。

素材を提供していただいております。 
 
風と樹と空とフリー素材

スクール・アイコンズ・クラブ 

Copyright (C) Ajito Elementary School All Rights Reserved       renewal 2015.5.安心して通える網戸小の新年度の感染症対策 〜子どもの命・健康を守るため〜