わたしたちの学校を紹介します!

 わたしたちの小山城北小学校は、小山市の中心部の城北地区にあります。古くは稲葉郷と呼ばれた地域です。小山駅からは、約2q北東の方向にあります。小山市の人口がふえたので、小山地区(小山一小)・大谷地区(小山城東小・大谷北小)・桑地区(羽川小)の3地区4校から児童が集まって昭和58(1983)年4月に市内25校目の小学校として開校されました。今年(2012年)開校30周年を迎える学校です。
 開校当時の児童数は321人でしたが、新しい道路ができ、住宅もふえて、今では児童数も400人をこえました。一緒に小山城北小学校で学んだあとは、住んでいる地域によって小山中学校・小山第三中学校・桑中学校にわかれて進学します。中でも多くの児童は小山中学校に進学しています。
 学校の周辺は住宅地が広がっており、本校の学区は東に東京鋼鉄や富士通等の工業団地が。西はJR宇都宮線。南は結城街道(旧50号線)。北は、喜沢陸街道に接し、田園風景が広がっています。また、学校のすぐ目の前には東京電力小山変電所があるので、高い鉄塔も目立ちます。商業地・工場・住宅・田園と、いくつもの風景のある学区です。

  児童数:421人
  学級数:15学級     

学年 個別
学級数 2
2
3 2 2
15

  職員数: 35名(非常勤講師,支援員,事務含む)

(平成28年9月1日現在)

 本年度の主な行事予定  小山城北小学校 校歌小山城北小学校 校歌