平成26年5月8日〜10日 修学旅行を行いました

スローガン「日本の歴史の発祥地 奈良と京都へ いざ参る」
5月8日から5月10日まで、3年生は修学旅行にて奈良・京都を訪れました。
今年は関東1番の出発ということで、実行委員長の鈴木理功君が学校代表として「関東地区公立中学校連合 春の修学旅行専用電車第1便の出発式」
に参加してきました。全国修学旅行研究協会のHPにて、その様子を写真で見ることができます。
1日目は、奈良方面クラス別見学です。法隆寺・奈良公園・平等院・薬師寺などを訪れました。
2日目は、京都市内班別見学です。班毎にタクシーを利用し、事前に立てた計画に従って見学を行いました。その後、南禅寺にて座禅体験を行いました。
3日目は、伝統文化体験学習と京都市内クラス別見学です。伝統文化体験学習では、クラスごとに扇子の絵付け体験や清水焼きの絵付け体験を行いました。
完成して届いた作品は城南中祭にて展示予定です。 見学では、清水寺・二条城・北野天満宮・三十三間堂などを訪れました。
日本の文化を直接見て、肌で感じ、良い3日間を過ごすことができました。この3日間の思い出を胸に、これからの学校生活も協力して過ごしていって欲しいと思います。


小山駅から新幹線に乗って出発です。
新幹線の車内、楽しそうですね。
お話しやトランプなどをして過ごしました。
新幹線からは富士山がきれいに見えました。
世界最古の木造建築 法隆寺です。
各地でバスガイドさんが説明をしてくれます。
こちらは東大寺です。
真剣に話を聞いています。
校長先生も御一緒に見学されました。
大仏の鼻の穴の大きさといわれる穴くぐり。
くぐると無病息災のご利益あり。
3年7組です。
奈良公園にて鹿と一緒に写真を撮りました。
なにやら楽しそうですね。鹿との交流を満喫。
※鹿せんべいを持つと鹿に囲まれて
仕方ない。
1日目の夕飯はすき焼きでした。
夜は各部屋で仲良く過ごしました。
2日目です。早寝・早起き・朝ご飯
出発前にタクシーの運転手さんと1枚。
良い表情ですね。
天候に恵まれ、アイスが美味しい。
見学しながら、美味しいものもたくさん
食べました。食文化の学習です。
班別行動中、先生方に会うこともあります。
山田先生と「はい、チーズ!」
2日目は、タクシーの運転手さんが寺院の説明をしてくれます。たくさんのことを学びました。
3日目スタート。京都市内のクラス別見学です。
3年5組 清水寺にて。
清水寺の音羽の滝です。
3つそれぞれにご利益があります。
扇子の絵付け体験。
先生方も一緒につくりました。
とても集中しています。
完成した作品の到着が楽しみですね。
こちらは清水焼きの絵付け体験。
焼き上がりはどうなるのでしょう。
外国人観光客の方にも積極的に話しかけることができ、良い経験になりました。
3年8組 北野天満宮にて。
目の赤い牛。頭が良くなりますように...
願いを込めて絵馬を書きました。
それぞれが希望の道に進めますように。
京都最後の食事を済ませて、いざ小山へ。

学校行事に戻る