小中一貫教育について

小山城南中ブロックの旭小・城南小・城南中の3校は、現在小中一貫教育に取り組んでいます。
小中一貫教育は、小山市でも積極的に推進している教育で、小中9年間義務教育を再構成して、
いわゆる「中1ギャップ」を和らげたり、特に学力の向上に着目して、小学校一年生から「自学力」
の向上を目指して、家庭学習の定着化を図っています。学力の向上は、知識基盤社会を生きるこれからの
子供達にとっては大切なことですので、重点的に取り組んでいます。下の表には、これらの取り組みのための
資料を載せておきました。どうぞご覧頂き、小中一貫教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


ファイル名 種類 サイズ 内容
小中一貫教育の仕組み pdf 152KB 小中一貫教育のカリキュラムです
保護者向け通知 pdf 493KB 小学校用の通知です。中学校はこれからです。
学習の約束 pdf 165KB 小〜中までの学習の約束の一覧表です。
学習の手引き1・2年 pdf 86KB 中学校1・2年生向けの家庭学習の目安です。
家庭学習の手引き3 pdf 149KB 中学校3年生向けの家庭学習の目安です。
小中一環教育研究授業 html 800KB 城南中での研究授業の様子です。
小中一環教育研修会 html 800KB 城南中での研修会の様子です。


トップページへもどる