絹義務教育学校からのお知らせ 本文へジャンプ
 こちらのページは新型コロナウイルス感染症に関連した情報連絡ページとして開設しています。必要に応じて学校からの連絡を掲載していきますので、ご確認いただき、ご家庭で情報の共有をお願いします。

令和3年9月6日(月)
 小山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症において、陽性者や濃厚接触者と同居している場合の対応について、資料が提示されています。ご家族でご確認いただき、今後の学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 〇陽性者・濃厚接触者が同居する場合の出席停止期間について.pdf

令和3年8月27日(金)
 小山市教育委員会 教育長より、小山市の児童・生徒へ向けてのメッセージが届いています。ぜひご家族でお読みいただき、今後の生活においても感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

 〇小山市教育委員会 教育長からのメッセージ.pdf

令和3年8月2日(月)
 本県の警戒度が「ステージ3」に引き上げられたことを受け、市教育委員会より今後の対応について下記のように通知がありましたのでお知らせいたします。
 ご協力よろしくお願いいたします。

 〇「新型コロナウイルス感染症の対応について」.pdf

(1)不要不急の外出、及び都道府県間の不要不急の移動を自粛すること。
(2) 同居家族も含め、PCR検査等を受けることとなった場合、保護者は学校に連絡し、検査結果が出るまで自宅で待機すること。
(3) 同居する家族に風邪の症状(発熱等)がみられ、新型コロナウイルスに感染した疑いや不安等がある場合は、念のため自宅で待機すること。

 ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

令和3年7月5日(月)
 小山市より、新型コロナウイルス感染拡大防止啓発のチラシが届いています。

 〇「若い世代の行動が、感染拡大防止の重要なカギ!!」
 
 〇「クラスターの発生を防ぎましょう」

 小山市では、感染者の7割が通勤や通学等で行動範囲の広い40代までの若い世代となっているそうで、更なる感染拡大を防ぐには、若い世代の感染防止対策の再徹底が重要とされています。
 ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

令和3年5月19日(水)
 県内・市内の感染状況を受けて、明日5月20日(木)から、感染防止対策を強化して参ります。
 つきましては、登校の際、手洗いの他に、昇降口での検温を実施しますので、前期課程・後期課程ともに昇降口の開錠を7:30とさせたいただきます。保護者の皆様には、引き続き検温カードの提出・マスクの着用等、ご理解とご協力ををお願いいたします。

令和3年1月21日(木)
本日、通知にてお伝えした情報を改めて掲載します。

【部活動中止期間の再延長について】
・小山市内一斉で、1月22日(金)までとしていた部活動の中止期間を、2月7日(日)までに再延長いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、学校からの連絡につきましては、ご家庭内で共有していただきますようお願いします。

令和3年1月12日(火)
本日、メールにてお伝えした情報を改めて掲載します。

【部活動中止期間の延長について】
・小山市内一斉で、1月22日(金)まで、部活動は中止となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、学校からの連絡につきましては、ご家庭内で共有していただきますようお願いします。



7月17日(金)
本日、メールにてお伝えした情報を改めて掲載します。

・小山市内に関して、18日(土)、19日(日)の部活動は中止となります。
・18日(土)に予定されていた「学びの教室」は中止になりました。

学校からの連絡につきましては、ご家庭内で共有していただきますようお願いします。

5月23日(土)
前期課程児童の保護者の皆様
6月の下校時刻(予定)とスクールバス運行表を掲載いたします。ご確認をお願いします。

前期課程 6月下校時刻
前期課程 6月スクールバス運行表

5月14日(木)
 5〜9年生を対象としたオンライン外国語授業動画のお知らせ(第2弾)を掲載しました。ぜひ、ご活用ください

オンライン授業動画 カリキュラム配信のお知らせ

5月8日(金)
 5月15日(金)からの分散登校についての連絡を掲載します。必ずご確認いただきますようお願いします。

★分散登校について(5.8更新)
★分散登校計画(5.8更新)


 また、臨時休業中の課題(5月12日〜)の一覧を各学年のページに掲載しておりますので、ご覧ください。

5月7日(木)
 臨時休業中の健康調査につきまして、毎回ご協力をいただきありがとうございます。次回の調査は、5月12日(火)〜14日(木)を予定しております。引き続き、お身体に留意してお過ごしください。

5月1日(金)B
 明日、5月2日(土)から、とちぎテレビ(とちテレ)にて、「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」が放送されます。下記に記載したサイトから、放送スケジュールを確認できますので、自宅学習の1つとしてご活用ください。
 放送内容に合わせたワークシートがサイトに掲載されています。ぜひダウンロードして、ご視聴ください。

・とちぎテレビ


5月1日(金)A
 臨時休業の再延長にともない、児童生徒の相談機関一覧を掲載しました。

★児童生徒の相談機関一覧

5月1日(金)@
 保健関係より、「親子でできるストレスコーピング」と「光化学スモッグ対策」についてのリーフレットが届きましたので、掲載します。

・親子でできるストレスコーピング
・光化学スモッグ対策について

4月30日(木)
新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐための新たな臨時休業期間について、ご連絡いたします。

★臨時休業の延長について

4月27日(月)
【先生からのメッセージ】
 絹義務の先生方から、みなさんへのメッセージ(第2弾)を掲載しました!
 ぜひご覧ください!各学年のページから確認できます。
☆絹義務の先生から みなさんへ☆

【休業中の課題について】
 4月28日(火)〜5月6日(水)の課題を、本日発送しました。ご家庭に届きましたら、内容をご確認ください。
 また、今回から学習支援サイトや動画コンテンツ等を活用した課題が含まれています。本校ホームページの各学年ページに、サイト等のリンクを掲載していますので、学習にお役立てください。

【健康調査Bの実施について】
 4月28日(火)〜4月30日(木)の期間で、休業中の健康調査Bを実施します。引き続きご協力をお願いします。

4月24日(金)
 5〜9年生を対象としたオンライン外国語授業動画を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。

オンライン学習教材の公開についてのお知らせ(英語)

4月20日(月)B
 5月1日(金)と7月17日(金)に予定していた「お話会」を中止とさせていただきます。おはなしボランティアの方々から、読んでくださる予定であったお話の紹介をいただきましたので、掲載します。

お話会について

4月20日(月)A
臨時休業中、いかがお過ごしですか?
絹義務の先生方からみなさんへ、メッセージです!
ぜひご覧ください!

☆絹義務の先生から みなさんへ☆

4月20日(月)@
 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業が再延長となりましたので、ご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐための新たな臨時休業期間について

4月17日(金)
 臨時休業中における運動不足解消のため、家庭でできる運動の例を紹介します。ぜひ、ご覧になり、ご活用ください。(クリックすると動画が流れますのでご注意ください。)

 ○おやまっ子体操(前期、後期共通)

 ○後期課程生徒用運動実践例

4月16日(木)
 以前より紹介している学習支援サイト「eライブラリー」に加えて、百科事典メーカーのブリタニカ・ジャパン株式会社より学習支援サイト「ブリタニカ スクールエディション」が使用できるようになりました。家庭学習の一環として、ぜひご活用ください。

「ブリタニカ スクールエディション」
【 前期生用 】

【 後期生用 】

 また、これまでにご紹介した休業中の学習支援や生活支援の情報を、「臨時休業中の学習・生活支援一覧」に随時まとめておりますので、併せてご活用ください。

4月14日(火)
 本校では、本日14日から16日の期間で臨時休業中のお子さまの健康調査を行います。詳細につきましては学校からお送りします連絡メールをご確認ください。また、今後、週に1度健康調査を行う予定でおりますのでご協力ください。

休業中の注意事項について、再度、ご連絡させていただきます。

・軽い風邪症状(微熱、のどの痛みだけ、咳だけ)でも外出は控えましょう。
・規模の大小に関わらず、人と人が至近距離で接するところやイベントにはできるだけ行かないようにしましょう。

引き続きお身体にお気をつけてお過ごしください。

4月13日(月)
 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業中の連絡を10日(金)に掲載いたしましたが、4月24日(金)までの学校施設開放が新型コロナウィルス感染防止のため中止になりました。よろしくお願いいたします。

4月10日(金)
 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業中の連絡を掲載いたします。

★ 新型コロナウイルスに係る保護者の皆様へのメッセージ (4.10更新)

★ 新型コロナウイルスに係る児童生徒へのメッセージ (4.10更新)

★ 学校施設開放(改訂版)に関するご連絡 ※中止になりました

★ 学校施設開放の予定 ※中止になりました


4月9日(木)
 新型コロナウイルス感染症防止のため、9日・10日の臨時休業を実施し、13日より学校再開を予定しておりました。しかしながら、7日の緊急事態宣言発令を受け、改めて検討した結果、市内一斉臨時休業期間を延長することになりました。

臨時休業延長期間:令和2年4月13日(月)〜4月24日(金)
学校再開日:令和2年4月27日(月) ※状況によっては延期となることがあります。

4月6日(月)A
 新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業に伴い、第1学期始業並びに臨時休業のお知らせと、下学年児童の学校預かりについて掲載いたします。

「令和2年度 第1学期始業並びに臨時休業のお知らせ」

「臨時休業中に保護者不在となる前期課程下学年児童の学校預かり」

4月6日(月)@
 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、本校では、8日の始業の後に9日・10日を臨時休業といたします。

 8日に予定している、入学式・後期課程進級式は時間と内容を一部変更して行ないます。詳細につきましては、本校からお送りした連絡メールをご確認ください。また、新任式・始業式につきましても、内容を一部変更して行います。

 22日に予定しておりました授業参観は中止といたします。なお、PTA・後援会・同窓会総会等の実施の仕方につきましては、後日改めてご連絡いたします。

4月1日(水)
今日から新年度、新しい教職員を迎え、「令和2年度」がスタートしました。
絹義務教育学校も2017年に開校して、4年目を迎えました。

現在も、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている状況ではありますが、引き続きお身体に十分にご留意いただき、毎朝の検温と問診票への記入をお願いいたします。

3月24日(火)
本日は修了式が行われ、1年間を締めくくることができました。
今後、3月31日(火)には離任式を、4月8日(水)には新任式・始業式・入学式を行う予定です。

 また、臨時休業期間が終了となり、本校では一部の日時で学校施設を開放します。詳細につきましては、連絡メールをご確認ください。
 来校する場合は、必ずマスクを着用し、検温カードを持参してください。前期課程の児童は保護者送迎をお願いします。

3月23日(月)A
 明日の修了式のご連絡を再度させていただきます。

【 修了式 3月24日(火) 】
 登校 8:00
 下校 11:50
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部を校庭で行ないます。)

※検温カードとマスクを忘れないようにお願いします。
※持ち物等につきましては、事前に配付されたプリントをご覧ください。

3月23日(月)@
 春の訪れをおもわせる暖かさも感じられるようになりました。本校の正門の桜も蕾が大きく膨らみ、咲き始めました。明日の修了式で久々に子どもたちが登校してくるのを歓迎しているかのようです。

 


3月19日(木)
 連絡メールでもお伝えしましたが、来週の修了式について、ご連絡させていただきます。

【 修了式 3月24日(火) 】
 登校 8:00
 下校 11:50
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校庭で行ないます。)

※検温カードとマスクを忘れないようにお願いします。


3月18日(水)
 3回目となる健康調査へのご協力をいただきありがとうございます。長期の休業となってしまった中で、お子さまの健康状態を把握することができ、とても助かっております。
 次回は、24日(火)に予定されている修了式の際に、健康観察を行わせていただきます。引き続き、お体にご留意いただき、毎朝の検温と問診票への記入をお願いいたします。


3月17日(火)
 【第9学年の保護者の皆様】
 本校では、ご不要になりました制服等のリサイクルを実施しております。リサイクルの目的として、生徒の急激な成長の中でサイズが合わなくなってしまったり、生地が破れてしまったりした際の対応等に活用させていただきたいと考えております。

 1.提供していただきたいもの
  制服、体育着、ジャージ上下、絹カバン
 2.回収期間
  3月16日(月)〜4月24日(金)
 3.回収方法
  直接、またはお子さまをとおして、学校(事務室)にお持ちください。

 何卒、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。


3月16日(月)
 本校では、本日から図書室を開放しています。本の貸し借り、読書にご利用ください。なお、必ず検温を行い、所定の用紙に記入の上、マスクを着用して来校してください。前期課程児童については保護者の送迎でお願いします。

 また、これまでにご紹介した休業中の学習支援や生活支援の情報を、「臨時休業中の学習・生活支援一覧」にまとめましたので、ぜひご活用ください。


3月13日(金)A
 本校では、来週からお子様の学習に役立てるため、下記の日程で学校図書館等を開放します。本の貸し借り、読書にご利用ください。
 なお、必ずマスクを着用して来校してください。前期課程児童については保護者の送迎でお願いします。

開放日程 
3月16日(月) 午前・午後
3月17日(火) 午前・午後
3月18日(水) 午後
3月19日(木) 午前・午後
3月23日(月) 午後

時間
午前:10時〜12時
午後:1時〜3時

場所
1〜4年生:東校舎図書室
5〜8年生:西校舎図書室


3月13日(金)@
 「臨時休業中の体力維持に向けて」小山市教育委員会より通知が届いておりますので、掲載いたします。

☆ 「臨時休業中の体力維持に向けて」




また、「臨時休業中の体力維持」に向けて、「親子でできる運動遊び」や「やってみよう運動遊び」が掲載されているホームページを紹介します。

・公益財団法人 日本スポーツ協会
 「家の中でも親子でできる運動遊び」


・公益財団法人日本レクリエーション協会
 「やってみよう運動遊び」



3月12日(木)
 2回目の健康調査のご協力をいただきありがとうございます。来週も調査を行う予定です。
 連絡メールでもお伝えした休業中の注意事項について、再度、ご連絡させていただきます。

・軽い風邪症状(微熱、のどの痛みだけ、咳だけ)でも外出は控えましょう。
・規模の大小に関わらず、人と人が至近距離で接するところやイベントにはできるだけ行かないようにしましょう。

引き続きお身体にお気をつけてお過ごしください。


3月11日(水)
 小山市立中央図書館から届いている情報を掲載いたします。
 
 小山市 中央図書館・小山分館・間々田分館・桑分館・城南配本所は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月7日(土)〜31日(火)まで臨時休館をしております。 利用者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
 また、夜間・休館日用図書返却ポストの利用は可能(視聴覚資料・紙芝居等をのぞく)とのことです。

〇お問い合わせ
 ・小山市立中央図書館ホームページ
  https://library.city.oyama.tochigi.jp/
 ・電話:(中央サービスデスク) 0285-21-0750、 (事務室) 0285-21-0753


3月10日(火)A
 「臨時休業中の食生活について」として、小山市教育委員会より通知が届いておりますので、掲載いたします。

☆ 「臨時休業中の食生活について」

  

 規則正しい生活と食事は、体の調子を整えてくれます。休業中も元気に過ごすためにも、ぜひご覧ください。


3月10日(火)@
 本日、「絹義務教育学校 第3回 卒業式」が行われました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、式典内容の一部縮小や参列者の制限、検温や座席の間隔など、ご不便おかけしての挙行となりましたが、皆様のご理解とご協力をいただき粛々と行うことができました。

 9年生の皆さん、保護者様、本日は誠におめでとうございました。

 


3月9日(月)
 明日、本校では「絹義務教育学校 第3回 卒業式」を一部の内容を縮小して挙行いたします。実施に当たる注意事項をご連絡させていただきます。

@ 朝、生徒と参列なさる保護者様全員検温していただき、学校から配布しております所定の用紙に記録と署名をした上で、ご持参ください。

A 参列される皆様は、必ずマスクの着用をお願いします。また、会場入口にてアルコール消毒をさせていただきますので、ご協力ください。

B 保護者様の駐車場の場所が変更になりました。
  「東校庭」 → 「西校舎南側」、「西校舎体育館南側」
  (入口は西校舎南側のみとなります)

※全座席1m以上の間隔を開けて配置させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 このような状況の中ですが、皆様にとって素敵な式典となりますよう、教職員一同願っております。


3月6日(金)A
 「新型コロナウイルス感染症対策等へのご協力のお願い」として、栃木県教育委員会事務局学校安全課より通知が届いておりますので、掲載いたします。
 
 ☆ 「新型コロナウイルス感染症対策等へのご協力のお願い」
   
   

 栃木県ホームページ
  http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kouhou/korona.html 


3月6日(金)@
 一昨日より各家庭を訪問し、お子さまの健康状態の確認と学校からの連絡事項の伝達をさせていただいております。お忙しい中、ご理解とご対応をいただきましてありがとうございます。
 学校からの通知の内容や連絡メールの内容は、緊急なものや重要なものが含まれておりますので、各ご家庭で情報を共有していただきますようご協力ください。

 先日紹介した学習支援サイト「eライブラリ」に加えまして、文部科学省の方でもWeb学習サイトとして「子供の学び応援サイト」が紹介されています。こちらも合わせてご活用ください。

「子供の学び応援サイト」
  前期課程 用
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

  後期課程 用
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html
 


3月5日(木)
 健康調査のご協力をいただきありがとうございます。今後、週に1度調査を行ないますので、引き続きお身体にお気をつけてお過ごしください。
 先日の連絡メールでもお伝えしましたが、日中の過ごし方の注意事項を改めてご連絡させていただきます。

  【子どもだけで家にいるときの注意事項】
    1.戸締まりの徹底
    2.知らない人が来たら鍵を開けない
    3.電話は相手の番号を確認してからでる
    4.何かトラブルがあったら110番
    5.火の取り扱いに注意

 ぜひご家庭でも話題にしていただき、安全・防犯に取り組んでいただきたいと思います。


3月4日(水)
 本日、各家庭宛てに「臨時休業中の家庭訪問のお知らせ」「健康調査協力のお願い」の2通をメール配信いたしました。
 重要な連絡になりますので、ご確認下さい。
 また、ご不明な点がございましたら、学校にご連絡下さい。


3月3日(火)
 休業中の家庭学習に「eライブラリ」をご活用ください。
 全学年の学習内容をドリル式で復習でき、さらには全国の高校入試問題の掲載もあります。学習の記録もつけられるため、学年のまとめ学習や学習の習慣付けにご活用ください。

↓クリックでアクセスできます↓


3月2日(月)
 本日〜24日までの期間、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校は臨時休業となりました。
 なお、今後の登校予定をお知らせいたします。
  ・3月10日(火) 卒業式 (※後期生のみ)
  ・3月24日(火) 修了式 (1〜8年生)
  ・3月31日(火) 離任式 (1〜8年生)

 皆様もお身体には十分にご留意ください。

Message.htmlへのリンク

Message.htmlへのリンク