1 通学時
 欠席連絡は保護者が
 7 : 5 0 までに
 電話してください。
 ( 3 8 − 2 0 0 6 )
・制服で登校する。( 部活動で朝練がある場合はジャージ登校可)
・交通ルールを守り通学路を通って登校する。
・自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、カバンは後ろの荷台 に、バッグは前のかごに入れる。
・雨天時は、雨ガッパを着用するため、ジャージ登校可。
2 持ち物 ・お金や貴重品は持ってこない。
・授業や部活動等学校生活に不必要な物は持ってこない。
・集金等でお金を持ってきた場合は、朝のうちに担任に預ける。
3 登校
 7 : 5 5 着席
 (7 : 5 0 校門通過)
 (朝会は8 :0 0 開始です)

・自転車は駐輪場の白線にスタンドを合わせてきちんと入れる。
・駐輪する場合はヘルメットを荷台にしばる。
・昇降口をきれいに使う。
( 緑色のところは、靴で上がらない)
・靴のかかとをつぶさないようにする。
・ロッカーの上には荷物を置かない。
4 朝自習
 8 : 0 0 〜8 : 1 5
・朝の学習と読書が週ごとに入る。
5 朝の会
 8 : 1 5 〜 2 5
・ノーチャイムなので、時計を見て動く。
6 授業 ・時計をみて開始時刻前に着席する。
・「授業のきまり」を、心がけて授業に取り組む。
7 職員室の入り方 ・頼まれてものを取りにきたとき、黙って持っていかないで、
周囲の先生に断ってから持っていく。
・廊下で待っている場合は静かにし、座らない。
・ウインドブレーカーを着たままで入室しない。
・荷物・上履きは、職員室前の廊下にそろえて置き、
職員室内には持ち込まない
8 電話の利用

・家庭への連絡は、昇降口の学校の公衆電話を使用する。
携帯電話は持たない。契約しない。
9 休み時間の過ごし方 ・移動教室の場合は速やかに移動する。
・ベランダには出ない。
・他教室や空き教室などに無断で入らない。
10 トイレの利用 ・きれいに使用する。
11 制服の着替え ・午前中は、制服で活動する。
(1 , 2 校時がジャージの授業の場合は, 朝の会終了後着替え,
2 校時終了後制服に着替える。
3校時がジャージの授業の場合は, そのまま活動する。)
・午前中、着替えないときは、昼休みに着替える。
・ジャージの下にワイシャツ、ブラウス等を身につけない。
・一斉下校の時は、制服で下校する。
12 校舎の利用 ・教室以外を利用する時は、担当の先生の指示、許可のもと利用する。
( 体育館、プール、部室などへは勝手に出入りしない)
・用具、備品は許可を受けてから使用する。
13 給食 ・当番以外はトイレ、手洗い、うがいをすませ座席に着く。
( A 日課1 2 : 4 0 B 日課1 2 : 2 0 着席完了
14 昼休み ・5 時間目の授業の準備をする。
・体育館入り口のボールは、自由に使用可、責任を持って片付けする。
・昼休みには全員運動着に着替える。( 清掃がない場合は,着替えなくて良い。)
・翌日の授業の教科連絡をすませる。
15 保健室の利用 ・担任( 学年の先生) と次の教科の先生の許可をもらって、利用する。
( 養護教諭は内服薬は与えないことになっています。)
・保健室の中では静かにする。
・保健室は原則として1 時間しか休養できません。
生徒が体調不良で早退するときは、学年担当職員から保護者に連絡を入れてから早退させます。
( 早退の場合は、保護者に迎えに来ていただくことがあります。)
16 清掃 ・教室の机をよせ、すみやかに清掃場所に移動する。
( 清掃前の授業が移動教室の場合は前もって机を寄せる。)
・分担場所についたら、紅白帽子をかぶり一列に並んで座って待機する。
・清掃は無言で行う。
17 学習の振り返り ・今日の授業の学習内容を思い出して、復習シートに記入する。
18 帰りの会 ・時間どおりに始められるように、清掃が終わったらすぐに教室に戻る。
・生活ノートを書き、机の中の教科書類はカバンに入れる。
机の上には生活ノートと筆記用具を準備する。
( 帰るときの机の中はきれいに)
・日直は最後に机の整頓、教室、窓の鍵を確認し、報告する。
19 部活動 ・休む場合は顧問に連絡する。
・カバンなどの荷物を自転車にしばり、すぐに下校できる用意をしてから部活動に行く。
・部活動開始時刻は、帰りの会終了後1 5 分とする。
開始時間を守り、効率よく活動する。
・休み、見学の連絡は開始前に必ず報告する
最終下校時刻1 5 分前には活動を止め、帰宅の準備をする。
20 下校 ・交通ルール、通学路を守って下校する。
・ヘルメットをかぶり、カバンは荷台につける。
下校時刻を守る。
・制服で下校する。( 雨の場合は, ジャージで下校しても良い。)
21 その他 ・先生など目上の人に対しての言葉遣いをしっかりと行う。
・廊下で先生や来校者に出会ったらあいさつをする。
・放課後教室に残る場合は、担当教師に許可を得て残る。( 無許可で残らない)
22 部活動終了 ・班ごとに集団下校する。



(部活終了時間は15分前)

時 期
完 全 下 校 時 刻
時 期
完 全 下 校 時 刻
 4月
18:30
11月
17:15
 5月
18:45
12月
17:15
 6〜7月
18:45
 1月
17:15
 9月
18:15
2月前半
2月後半
17:30
17:45
10月
17:45
 3月前半
 3月後半
18:00
18:15


 トップへ