[PTAトップへ戻る]
        
PTA組織図 専門部紹介 地区理事紹介

 

地区理事さんって どんな仕事をするの? 

 
  大谷南小PTAは地域の多くの皆様のご理解とご協力の下に運営されています。地区理事は小学校と地域をつなぐパイプ役としての役割を果たす重要な仕事をしています。
 
 
  主な仕事内容は・・・・・?
 
 
 
  1. 小学校からの様々なプリントを育成会の班長さんに協力していただきながら、配布します。例えば、年2回行われます廃品回収や、9月の運動会、11月の大南祭(文化祭)のプリントは地域の全家庭に配られます。
     
  2. 小学生のいる家庭からはPTA会費と後援会費を、小学生のいない家庭家庭からもご賛同いただければ後援会費と賛助会費を、育成会の班長さんに徴収していただき、それを地区理事がとりまとめます。
     
  3. ふれあい活動では、地区の方々、特にお年寄りとの交流を図る催しを、自治会や育成会のご協力をいただきながら、企画・準備・運営をします。地区により、催しの内容は様々ですが、例えば、おはやし、夏祭り、グランドゴルフ、神社掃除、お墓掃除、公民館掃除、昔の遊び(おはじき、あやとり、すごろく、将棋など)、書き初め、カレー作り、団子・白玉・どら焼き作りなどが行われています。
     
  4. 大きな行事である運動会や大南祭では、前日と当日に準備や運営をして協力します。大南祭では、地域の全家庭より食券の希望をとり、それを取りまとめます。
     
 

ホームへ