[PTAトップページへ戻る]
        
PTA組織図 専門部紹介 地区理事紹介 主な行事予定行事写真

 

専門部紹介(活動内容) 

 
 
研修・厚生部 各学年1名ずつの計6名で構成します。
会員の親睦を深め、教養を高めたり、健康の保持増進を図るための研修会やレクリエーション的な行事等の計画実施にあたります。
  1. 会員が、よい保護者、よい教職員となるよう会員の研修活動について計画し、実施します。
  2. 会員相互の親睦と連携を密にするよう、レクリエーション等を計画し、実施します。
  3. 学校の体育・保健に関する行事に協力します。
  4. 対外的なレクリェーションに参加する企画・立案をします。
環境指導部 各地区1名ずつの計9名で構成します。(但し、南和泉は2名)
児童の登下校・家庭や地域における校外生活の正しいあり方、交通安全等について指導にあたります。
  1. 児童の校外生活の安全指導をします。
  2. 子ども育成会との連絡を密にし、子ども会の育成に協力します。
  3. 校外における児童の保健・安全について調査・研究をし、地区環境の改善にあたります。
  4. 学校の環境整備にあたります。
広報部 各学年1名ずつの計6名で構成します。
機関誌「大王松」の発行や会の主旨活動について、広報に努めます。
  1. 会員に対して、情報の伝達、意見の交換に努めます。
  2. 必要に応じて、会の活動状況を地域社会並びに関係諸機関、及び諸団体に対して知らせる活動をします。
学年部 1〜5年の各学年より1名ずつ、6年生は2名の計7名で構成します。
  1. 学年間の連絡・調整、並びに企画・立案・運営にあたります。
  2. 教育目標の具現化を目指す家庭教育のあり方について研究します。
  3. 学年行事について協力します。
 

ホームへ