1学期 1学期の主な行事を紹介します。

  4月 離任式 小山中を去られた先生方とお別れです。
新クラス発表 新しいクラスが発表されます。
新任式 今年度小山中に着任された先生方が紹介されます。
始業式 気持ち新たに、新しい1年の始まりです。
入学式  いよいよ中学校生活の始まりです。
身体計測 この1年間の成長のようすを調べます。
交通安全教室 登下校時の約束や交通ルールについて学びます。
部活動説明会 新入生に対し、小山中の部活動を紹介します。
家庭訪問 新しい担任の先生が、家庭にお伺いします。
授業参観・PTA総会 担任の先生による授業が行われます。
部活動支部大会 今年度初めての公式戦です。
  5月 生徒総会 昨年度の報告と今年度の事業計画や予算を話し合います。
各種健康診断 4月下旬から6月にかけて、内科、歯科、眼科、耳鼻科、腎臓検診、心電図検査などが実施されます。
春季地区大会 日頃の練習の成果を競い合います。
学習強化期間 授業や自習学習に、特に集中して取り組みます。
中間テスト 国社数理英の5教科で実施されます。
写生会 学区内の風景を写生します。
教育実習生受け入れ 教師を目指す卒業生や近くの大学の方が実習を行います。
  6月 春季県大会 地区大会を勝ち抜き、権利を得た部が出場します。
教育相談 学習や中学校生活など日頃の疑問を先生方に相談します。
宿泊学習(1年) 中学校で初めての共同生活です。
職場体験学習(2年) 市内の協力していただく事業所に分かれて、2日間行います。
修学旅行(3年) 京都・奈良方面を訪れ、テーマに基づきクラス別・班別研修を行います。
期末テスト 9教科で実施され、1学期のまとめを行います。
  7月 授業参観・学年PTA 時間割に従うので、どの授業になるかはお楽しみです。また、1学期のようすを保護者にお話しします。 
地域奉仕活動 町内会ごとに、日頃お世話になっている地域の清掃活動を行います。
清掃強調週間・大掃除 お世話になった校舎を集中的にきれいにします。
終業式 通信票を受け取ります。クラスの友達ともしばらくお別れです。
夏季休業 課題を行ったり、部活動への参加、チャレンジ学習も実施されます。
地区総体・県総体 3年生は最後の大会です。それぞれの思いを胸に頑張ります。


2学期 2学期の主な行事を紹介します。

  8月 始業式 クラスの友達と久しぶりの再会です。課題も提出します。
全校実力テスト 夏休み中の努力の成果を発揮します。
  9月 親子奉仕作業 運動会前に保護者の方とともに、学校中をきれいにします。
運動会 クラスが一丸となって優勝を目指します。
学習強化週間 授業や自習学習に、特に集中して取り組みます。
進路説明会 3年生が進路を決定するための参考となる説明会です。
実力テスト(3年生) 3年生は月1回程度実施され、自分の実力を向上させます。
10月 地区新人大会 1・2年生が中心となる初めての公式戦です。
  中間テスト これまでの学習の成果を発揮します。
3年教育相談 中学校卒業後の進路について、担任の先生と話し合います。
県新人大会 地区大会の結果で権利を得ると、出場することができます。
合唱コンクール どのクラスも熱心に練習をし、とても素晴らしい歌声が響きます。
小中祭(文化祭) 実行委員会がつくられ、実行委員会の提案をもとに、文化部の発表や学級展示などがあります。
 11月 三者面談 学校生活や学習のことについて、保護者も交えて話し合います。
教育実習生受け入れ 教師を目指す卒業生や近くの大学の方が実習を行います。
道徳公開授業
総合学習発表会
道徳の授業と総合学習で学習したことのまとめが保護者に公開されます。
期末テスト 2学期のまとめを行います。
 12月 新入生オリエンテーション 来年入学する予定の6年生が見学にきます。
清掃強調週間・大掃除 お世話になった校舎を集中的にきれいにします。
駅伝大会 距離の差はあれど、全員でたすきをリレーします。
終業式 通信票を受け取ります。クラスの友達ともしばらくお別れです。
冬季休業 1年の総まとめや大掃除、新しい年の準備をします。


3学期 3学期の主な行事を紹介します。

  1月 始業式 新年の誓いを胸に登校します。
立志記念
宿泊学習(2年)
立志式を行うとともに、スキー実習を行います。
3年学年末テスト 3年生は、中学校生活の総まとめを行います。
1年職場見学 市内の協力していただく事業所に分かれて、1日間行います。
  2月 1・2年教育相談 生活面や学習のことについて話し合います。
1・2年学年末テスト 1年間の総まとめを行います。
予餞会 お世話になった3年生へ、感謝の気持ちを込めて行います。
  3月 1・2年学力テスト 1年間の総まとめ学力テストをします。
   卒業式 3年生は、9年間の義務教育を終えて旅立ちます。
 4月からは、それぞれの道を歩みます。
清掃強調週間・大掃除 お世話になった校舎を集中的にきれいにします。
修了式 中学校生活の1年の終わりです。1年間の成果が記された通信票を受け取り、クラスの友達ともお別れです。
春季休業 自主学習を行ったり、部活動に励んで進級の準備をします。