○○学校 本文へジャンプ
農園活動その3
たくあん作りをしました。
活動報告
農園活動その2
さつまいもをほりました。

農園活動その1
大根の種をまきました。


生活科 野菜を育てよう「さつまいもの収穫」
  10月、学校農園に植えたさつまいもの苗が大きくなりました。土を掘ると大きなさつまいもが出てきました。さつまいもは家に持ち帰りおいしく食べました。さつまいものつるは、図工の時間に使いました。出来上がった作品は学校祭に展示しました。

春の遠足
 5月 1年生と一緒にとちのきファミリーランドへ遠足に行きました。友達と一緒に汽車やモノレールやゴーカートなど、たくさん乗りました。外でみんなと一緒に食べたお弁当はとても美味しかったです。

苗植え
 5月 さつまいもやなすやピーマンの苗を植えました。黒いビニールに棒で穴を開けて、その穴にさつまいもの苗を植えました。早く大きくなって、たくさんのさつまいもができると良いです。

学校探検
 4月 去年、わたしたちは2年生のお兄さんお姉さんに学校の中を案内してもらいました。ことしは、わたしたちが1年生を案内する番になりました。上手にできました。

生活科 野菜を育てよう「大根の種まき」
 10月 わたしたちは、学校農園に、大根の種をまきました。早く芽がでてくれないかなあと思いました。大根が大きくなって収穫するのが楽しみです。

生活科 野菜を育てよう「さつまいもの収穫」
 10月 学校農園に植えたさつまいもの苗が大きくなり、畑いっぱいに広がりました。つるをとり畑を掘ると、大きなさつまいもが出てきました。さつまいもは家に持ち帰りおいしく食べました。つるは図工の時間に使いました。

生活科 野菜を育てよう
 7月 わたしたちは、学校農園のほかに、植木鉢に野菜の種をまいていました。ミニトマトの木は大きくなって小さなトマトの実をつけました。夏休みには家の人と一緒に食べられそうです。

生活科 まちのひみつ見つけよう
 7月 町の秘密を見つけるために、学校の近くのお店や市役所に行きました。いろいろ質問をしました。やさしく教えてもらったので、秘密が少し分かりました。学校に帰ってから、発表会をします。

春の遠足
 5月 宇都宮動物園へ行きました。小さな動物にさわることができました。とてもかわいかったです。

生活科 野菜を育てよう
 5月 学校農園に野菜の苗を植えました。サツマイモ、ナス、キュウリ、ピーマンの苗を植えました。夏になって野菜がたくさんとれるといいです。

生き物教室
 ふれあい動物教室が11月5日にありました。ウサギの抱き方を教えてもらいました。聴診器を使って、ウサギの心臓の音を聞きました。ドキドキがすごく早かったです。

お花見給食