○○学校 本文へジャンプ
活動報告
NEW

新聞社の人からお話を聞きました
 1月29日に毎日新聞宇都宮支局長さんをお招きして、新聞づくりについてお話を伺いました。
 現場の取材の仕方から、紙面作り、印刷・配達までの流れを学びました。新聞の読み方についても教えていただきました。 東日本大震災時の取材のエピソードについてもお話を伺いました。
 とても貴重な体験ができました。


総合的な学習の時間 稲刈り
 10月、5月に植えた古代米が実ったので、全員で稲刈りをしました。今年は生育もよく株が大きくなったので刈るときに片手で株をつかめないほどでした。
 ビニールの袋を使って、割りばしではさんで脱穀しました。乾燥してモミガラをとり、精米して食べます。どんな味か楽しみです。

社会科見学  宇都宮Jバス・益子焼き窯元
 10月、社会科見学で宇都宮にあるJバス株式会社と、益子焼きの窯元に行きました。
 Jバスでは工場内と見学をしたり、バスの製造組み立ての様子を詳しく教えてもらったりしました。
 益子焼きの窯元では、ろくろを回して色々な形の陶器を作りました。その中の1つを選んで、焼いてもらいます。完成品が送られてくるのが今から楽しみです。

総合的な学習の時間  田植え
 5月、めいりん(総合的な学習の時間)の活動で、田植えをしました。今年は、田の水が漏れないように、ビニールシートを取り替えました。また、田の水がいっぱいになったら流れるように、細い排水路もつくりました。
 10月の収穫が楽しみです。
 

総合的な学習の時間 稲刈り
めいりん(総合的な学習)の活動で、今年1年間は米について学習を進めています。農園で古代米を育ててきました。

 10月 稲刈りをしました。そのあと「はでかけ」をして乾燥したら脱穀をする予定です。

社会科見学 栃木日産工場 益子焼き窯元
 10月 社会科見学で日産工場と益子焼きの窯元へ行きました。日産工場では組み立ての様子を見学し感動しました。益子焼きでは、てびねり体験をし、思いを形にすることができました。

総合的な学習の時間 田植え
めいりん(総合的な学習)の活動で、今年1年間は米について、学習を進めていきます。
 
 5月 田植えをしました。3〜5株ずつ苗をわけました。まっすぐ植えていきました。秋には無事収穫できるとうれしいです。