小山第二小学校のホームページにようこそ!


 本校の学区は、小山市の中心地域で、近くには市役所・中央公民館・文化センター・図書館分館などがあります。二小のシンボルは「こぶし」の木です。数年前に樹木医が入りこぶしの花が見事に咲き誇りました。
 本校は、児童数は146人、教職員数は20人、全学年とも単学級です。(令和2年4月1日現在)二小の子供たちは、教育目標「心の豊かな たくましい子ども よく考え 進んで学ぶ子ども 体をきたえる 元気な子ども」のもと、みんな仲良く笑顔で、勉強や運動に励んでいます。
  〒323-0024 栃木県小山市宮本町2-9-20
  TEL.0285-22-0079 FAX.0285-24-4368
  E-mail:oyama2(at)oyama-tcg.ed.jp           学校地図
   ※(at)は@に置き換えてください。                 

 <新着情報>
〇2021.3.31更新(学校生活)


News お知らせ


<お知らせ>
〇「地域住民による下校時見守り日」
 3月3日(水)、本年度第9回目の「地域住民による下校時見守り日」を実施しました。今回が本年度最後の見守り日となりましたが、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様のお陰で、安心して下校することができました。本年度1年間、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
※「地域住民の下校見守り」について
※「緊急時(災害・事件等)の対応」について(R2.6.3)

〇学校を欠席する際の連絡方法の変更について(お願い)
 これまで、本校では学校を欠席する際に「欠席届」での連絡をお願いしておりましたが、コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、メールでの連絡に変更させていただくことになりました。詳しい内容は、5月28日の通知をご覧ください。お子様の健康と安全のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
※学校を欠席する際の連絡方法の変更について(R2.5.28)

○「児童のネットトラブル防止に向けてのお願い」について
※ネットトラブルを自ら回避できる小山の子どもたちを育むために(R2.5.11)
※おやまっ子3ない運動(SNS、不審者対応)


〇「小山二小安全見守り犬」「見守りボランティア」のご協力について(お願い)

 小山二小では、「小山二小安全見守り犬」にご協力いただける「愛犬と家族」を募集しています。お散歩のときに、「小山二小安全見守り犬ホルダー」をリールにつけていただく募集です。お散歩の時刻やルート(通る道)等、特にきまりはありません。お散歩をするときにホルダーを付けていただけるだけで大丈夫です。不審者への抑止力となることを目的としております。多くの皆様にご協力いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※「小山二小安全見守り犬」のご協力について(R1.12)
※「見守りボランティアの募集」について(R2.2)