小山第二小学校のホームページにようこそ!


 本校の学区は、小山市の中心地域で、近くには市役所・中央公民館・文化センター・図書館分館などがあります。二小のシンボルは「こぶし」の木です。数年前に樹木医が入りこぶしの花が見事に咲き誇りました。
 本校は、児童数は147人、教職員数は20人、全学年とも単学級です。(令和4年4月1日現在)二小の子供たちは、教育目標「心の豊かな たくましい子ども よく考え 進んで学ぶ子ども 体をきたえる 元気な子ども」のもと、みんな仲良く笑顔で、勉強や運動に励んでいます。
  〒323-0024 栃木県小山市宮本町2-9-20
  TEL.0285-22-0079 FAX.0285-24-4368
  E-mail:oyama2(at)oyama-tcg.ed.jp           学校地図
   ※(at)は@に置き換えてください。                 

<7月 更新日>
〇R4.7.22更新しました!  学校生活 父親の会 PTA活動 学校だより 学年だより
〇R4.7.7更新しました!  学校だより 給食献立 保健だより 学年だより コミュニティスクール
〇R4.7.5更新しました!  学校生活 

News お知らせ

<7月のお知らせ>
〇コロナ禍における熱中症対策(マスクの着用について)(R4.6.9)
 詳しくは下の青文字をクリックしてご覧ください。
 夏の登下校について(お便り)
 小山二小熱中症対策(R4年度版 危機管理マニュアル)
 児童指導用リーフレット(3〜6年)
 児童指導用リーフレット(1〜2年)
 
〇うさぎのミルク、夏の間は保護者様のおうちでお世話になっています。(R4.7.20)
 

<祝 子どもの読書活動優秀実践校 文部科学大臣賞受賞
>R3.5.25
 〇本校のこれまでの図書館教育への取組が高く評価され、この度、令和3年度の文部科学大臣賞を受賞しました。これも、図書ボランティアさん、読み聞かせボランティアさん(おはなしドロップのみなさん)、地域のみなさん、家読週間「親子読書」にご協力くださった保護者のみなさん、本校の歴代教職員のみなさんのおかげです。これからも、読書に親しみ豊かな感性を培うことを目指して、子どもたちに様々な働きかけをしていきたいと思います。(R3.5.25))


※令和3年7月11日、下野新聞に本校の「特色ある図書館教育についての記事」
が掲載されました。

〇「地域住民による下校時見守り日」

 
本年度も見守りをいただきましてありがとうございます。安心して下校することができています。。
※「地域住民の見守りの日」について(R4.5.吉日)
※「緊急時(大地震などの災害・事件等)の対応」について(R4.412)

〇学校を欠席する際の連絡方法の変更について(お願い)
 
コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、本校ではメールでの欠席連絡になっています。ご協力をお願いします。
※学校を欠席する際の連絡方法の変更について(R3.5.31)

○「児童のネットトラブル防止に向けてのお願い」について
※ネットトラブルを自ら回避できる小山の子どもたちを育むために(R2.5.11)
※おやまっ子3ない運動(R4.4月)


〇「小山二小安全見守り犬」「見守りボランティア」のご協力について(お願い)

 小山二小では、「小山二小安全見守り犬」にご協力いただける「愛犬と家族」を募集しています。お散歩のときに、「小山二小安全見守り犬ホルダー」をリールにつけていただく募集です。お散歩の時刻やルート(通る道)等、特にきまりはありません。お散歩をするときにホルダーを付けていただけるだけで大丈夫です。不審者への抑止力となることを目的としております。多くの皆様にご協力いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※「小山二小安全見守り犬」のご協力について(R4.5.吉日)
※「見守りボランティアの募集」について(R4.5.吉日)