学校経営方針

教育目標

○心の豊かな たくましい子ども(心つくり)
○よく考え 進んで学ぶ子ども(頭つくり)
○体をきたえる 元気な子ども(体つくり)

めざす学校像

(1)子どもにとっては   学びのある楽しい学校
(2)保護者にとっては   安心して通わせることのできる学校 

(3)地域住民にとっては  応援したくなる学校
(4)教職員にとっては   働きがいのある学校


めざす児童像

(1)元気なあいさつ・返事、靴をそろえる子(基本的な生活習慣の定着)
(2)命を大切にし、友達を大切にする子(他人を思やる心の醸成)
(3)読書好きで、自ら進んで学ぶ子(基礎基本の定着、主体的・対話的で深い学び)
(4)最後までがんばる子(たくましい心身、健康な生活)
(5)ふるさとを愛する子(郷土愛、地域との交流)


令和4年度の教育目標の具現化(努力点および具体策等)

〇心の豊かな、たくましい子ども(心づくり)
 1 道徳教育・人権教育の充実
    ◇ねらいに迫る道徳科の授業づくり
    ◇道徳科を要として教育活動全体をとおして道徳教育の充実を図る。
    ◇一人一人が尊重され、互いのよさを認め合う活動の充実
 2 体験活動の充実
    ◇豊かな心を育てる体験活動の実践(キッズグループ、高齢者交流、学校支援ボラ     ンティア交流、小中一貫教育推進、地域に貢献するボランティア活動)
 3 児童指導の充実
    ◇基本的な生活習慣の定着
    ◇児童の問題行動の未然防止と早期発見・対応・解決のための組織的な対応
 4 教育相談の充実
    ◇悩みを相談しやすい教育相談体制の確立
    ◇家庭や関係機関との連携を図った適切な指導と助言
 5 いじめ・不登校への対応
    ◇いじめ・不登校の未然防止と早期発見・対応・解決のための組織的対応

〇よく考え進んで学ぶ子ども(頭づくり)
 1 学力の向上
    ◇学びに向かう集団づくり(学業指導)
    ◇基礎的・基本的事項の確実な定着
    ◇思考力、判断力、表現力の育成
    ◇各種学力検査の結果分析と結果を生かした指導(学力向上改善プラン)
    ◇学習環境のUD化、授業のUD化(ユニバーサルデザイン化)
    ◇家庭学習の習慣化
 2 主体的・対話的で深い学びの実現
    ◇「小山スタンダード」を活用した授業の改善
    ◇言語活動の充実
    ◇学習の基盤となる能力の育成(言語能力・情報活用能力・問題解決能力)
 3 読書活動の充実
    ◇読書活動の推進
    ◇読書・学習・情報センターとしての学校図書館経営
    ◇家庭との連携(家読週間、親子読書の実施)

〇体をきたえる 元気な子ども(体づくり)
 1 体力づくり
    ◇楽しく活動力のある教科体育の充実
    ◇よく遊ぶ子育成
    ◇体力を高める運動月間の位置づけ
    ◇体育的行事の充実
    ◇新体力テストの実施と指導の改善
 2 健康教育の充実
    ◇健康作りの推進と意識の高揚
    ◇学校給食の衛生管理・マナーの指導
 3 安全指導の充実
    ◇安全管理の徹底
    ◇安全指導の徹底と意識の高揚
    ◇安全な生活のための環境整備と組織活動

教育内容

教育課程

 小山二小は、平成8年度から平成10年度まで、文部省の研究開発学校として英語活動の研究をしました。平成11年度からはその活動を継続し、17年度は小山市英語特区研究推進校となり、18年度は「実践的なコミュニケーション能力」の育成を目指して研究に取り組みました。「スマイルタイム」「こぶしタイム」など英語を使った歌やゲームを取り入れた活動を行い、子供たちが主体的に英語と取り組めようになってきました。「留学生との交歓会」といった活動を通して外国の方々との交流も行いました。 
 平成21年度、22年度は小山市の道徳拠点校となり、日々の授業を通して「心の豊かなたくましい子どもの育成」をめざして研究を進めました。この研究を通して子供たちは、道徳の授業におけるねらいとする価値と自分自身とを重ね合わせて考え、発表し、話し合うことができるようになってきました。
 平成24年度から小山市の小中一貫教育推進研究校として、小山二中学区として9年間の学びを通して、子供たちの健全育成を目指す教育の研究をスタートしました。現在、小山二中、小山三小と連携を図り、「あいさつ」「1分間スピーチ」「ふりかえり」「家読週間」等に取り組んでいます。
 平成30年度から「コミュニティ・スクール」の指定を小山市教育委員会から受けました。学校運営協議会、こぶしボランティアクラブ(協働本部)の会議も開催され、地域と共にある学校作りに取り組んでいます。




令和4年度学校課題

特色ある教育
(1)心つくり
@心の教育の推進
 ・道徳教育の充実
 ・教育相談の充実
 ・動物愛護(うさぎ、鯉等の世話)

A基本的生活習慣の徹底
 ・元気な返事、靴そろえ、先言後礼、立腰
 ・あいさつ運動、小中一貫あいさつ週間
  

B異年齢集団(キッズグループ)よる体験活動の充実
 ・スマイル宣言
 ・こいのぼり集会(地域の敬老者との交流)
 ・神社参道の落ち葉拾い(ボランティア奉仕活動)
  
  「こいのぼり集会」  「清掃ボランティア活動」

(2)頭つくり
@読書活動の推進
 ・朝読書、家読週間
 ・図書ボランティア、読み聞かせランティア、語り部
  
   「読み聞かせ」      「語り部」

A学力向上
 ・教育環境のユニバーサル化
 ・学校課題「主体的・対話的で深い学びを実現する指導法の工夫〜 話合い活動の充実をめざして〜」
 ・学力向上改善プランの実践
 ・家庭学習(宿題・自主学習)の充実
 ・ふるさと学習の推進
  
  「ふるさと学習」      「稲作活動」

(3)体つくり
@運動量のある体育科授業の実践
・過程を重視し、めあてに向かって頑張る子の育成

A休み時間(外遊び)の確保

B系統的な食育に関する指導

(4)児童を支援する教育活動
@チーム二小支援の充実(教育相談、心の相談カード等)

Aこぶしの壁の活用
     

(5)地域と共にある学校
@コミュニティ・スクール
 ・学校運営協議会
 ・こぶしボランティアクラブ(協働本部)

A児童の安全確保
 ・見守りボランティアの協力
 ・地域住民の下校時見守りの日(毎月第一水曜日)
 ・地域住民による下校時見守り
 ・地域安全マップの作成(毎年更新)
  




 本校のかわいいアイドル(うさぎ)です。生物委員会の児童が中心となって世話をしています。
ここあ(人間でいうと推定90才) 
クローバーが大好きです。
   

いじめ防止対策

本校の教育に関する評価(学校評価)