小山二小 PTA活動

 
 本校のPTA活動について、ご紹介いたします。
 本校児童のため、PTA会員の親睦のため、本校教育の発展のために活動しています。

1 令和4年度の活動計画
○ 4月16日「PTA新旧運営委員会「PTA会長掲額式」
○ 4月27日「PTA総会(書面)(承認されましたR4.5.2)
○ 5月14日「PTA親子奉仕作業」
〇 5月14日「第1回PTA運営委員会」

○ 5月27日「運動会前日準備」
〇 5月28日「運動会協力」
○ 6月18日「第2回PTA運営委員会」
〇 6月30日「二中ブロック夏休み校外生活指導連絡会議」
〇 7月 6日「授業参観・1年生引き渡し訓練」 
○ 8月27日「第3回PTA運営委員会」
○10月 1日「PTAソフトバレーボール大会」
       「第4回PTA運営委員会」
○11月 4日「スマイル祭前日準備」
○11月 5日「スマイル祭協力」
○12月 2日「持久走大会協力」
〇 1月13日「第5回PTA運営委員会」
〇 1月18日「新登校班編制協力」
〇 2月15日「授業参観・役員選出」
○ 3月 2日「第6回PTA運営委員会」


2 令和4年度の活動      
過去の活動

○4月16日(土)「PTA新旧運営委員会」
 会議室で新旧運営委員会を開催しました。常置委員会も出席していただき、委員会ごとに分散して委員長選出を行いました。総会資料の作成も行いました。
            
 〇4月16日(土)「PTA会長掲額式」
 PTA活動に貢献してくださった伊藤PTA会長のご退任に伴う掲額式を行いました。長年お世話になりました。
                
 〇6月8日(水)「PTA清掃ボランティア」@
 PTA会員の方々がトイレ清掃ボランティアを行ってくださいました。子どもたちと教職員で毎日清掃を行っているものの、便器の裏や流し台の下には手が行き届かず、埃や汚れがありました。おうちの方々のお陰ですっかりきれいになりました。
       
 〇6月18日(土)「第2回 運営委員会」
 会議室で9:30より第2回 運営委員会を行いました。運動会の反省や今後の学校行事、学年行事、育成会行事の予定について情報交換しました。
                
 〇7月13日(水)「PTA清掃ボランティア」A
 暑い中、清掃ボランティアを行っていただきました。今回は、体育館のトイレを中心にきれいにしていただきました。
       
 〇7月22日(金)「プール清掃」
 PTAの方々と教職員でプール清掃を行いました。高圧洗浄機をお持ちいただき、助かりました。ありがとうございました。
         
       

小山二小 父親の会

 本校の児童と父親や地域の皆様と交流を深めるために『小山二小父親の会』を運営しております。参加できる時に、気軽にご参加ください。父親の会では、会員を随時募集しております。ご入会をお待ちしております!

               父親の会申込み  
1  目的
・小山第二小学校の教育活動に協力する。
・小山第二小学校児童の健全育成に寄与する。
・小山第二小学校保護者の交流、地域との連携を図る

2 活動内容
・各種イベント等の開催(二小縁日・夕涼み会等)
・学校行事の支援
・学校環境の整備
・学校から要請のあったこと

3 会員
・小山第二小学校のPTA会員
・小山第二小学校PTA会員のOB
・本会の趣旨に賛同する者で、役員会の承認を得た者

4 主な活動
※令和4年度の「小山二小 父親の会 総会」につきましては、新型コロナウイルス感染症予防のために、5月14日書面にて開催とさせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
          
※納涼祭のチラシができました。(R4.7.20) 

○4月「父親の会 縁日」                      
      

      

       
○4月「父親の会 餅つき大会」
      
 ○4月「父親の会 総会」
      

      
○8月「父親の会夕涼み会」
      
 
      

            

       
○10月「小山二小 文化祭」