みんなが主役だ!輝け下小!

地域とともにある学校として、144年目を迎えました!
明治6年(1873年)5月創立


小山市内でラムサール条約登録「渡良瀬遊水地」に一番近い学校
 空中写真  学校の位置図    渡良瀬遊水地の様子  




 11月15日(水) 人権集会
人権とは何か、友達を大切にするためにはどうしたらよいのかを全校生で学びました。6年生が良くない態度の例を、劇にして提示してくれました。グループで話し合いも行い、人権について理解を深めました。
 11月16日(木) 秋の音楽祭
全校生で、小山市の秋の音楽祭に参加しました。おそろいのベレー帽とスカーフをつけて、「恋するフォーチュンクッキー」と「恋」を演奏しました。今までの練習の成果を出し切ることができました。
 11月17日(金) 社会科見学(6年生)
6年生が、東京へ社会科見学に行ってきました。午前中は国会を見学し政治への理解を深めました。午後は、国立科学博物館で人類の歴史や自然環境について楽しく学ぶことができました。
 11月9日(木) 町探検(1,2年生)
自分たちが生活している町について知るために、探検に出かけました。いつもお世話になっているお店の方にお話を聞いたり、学校の周りを散策したりしました。
 11月13日(月) ふれあい給食
祖父母の方をお招きして、ふれあい給食を行いました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に給食を食べることができ、子ども達はとても嬉しそうでした。
 11月14日(火) 博物館出前授業(4年生)
博物館の先生に、「生井地区と水害」の授業をしていただきました。自分の住んでいる生井地区でかつて起きた水害の様子や、先人の苦労について学ぶことができました。
 11月1日(水) 全国緊急地震速報訓練
緊急地震速報の全国的な訓練実施に合わせ、本校でも避難訓練を実施しました。児童・担任には事前に知らせない形の訓練としました。いつどんな時でも、地震の身を守る行動ができるよう、日々心がけるよう指導しています。
 11月1日(水) マラソン月間
今月はマラソン月間です。休み時間と昼休みの終わりの数分に、全員で一斉に校庭を走ります。校庭に響く音楽に合わせ、子ども達は軽やかに走っています。29日の持久走大会に向けて、皆一生懸命頑張っています。
 11月2日(木) 社会科見学(4年生)
4年生が日光へ社会科見学に行ってきました。網戸小学校と合同で行いました。電車と路線バスを利用して日光をまわり、世界遺産である東照宮の見学や、伝統工芸である日光彫りの体験をしました。
 10月18日(水) PTA研修(作品づくり)
PTA研修を行いました。講師の先生に教わりながら、「多肉植物インテリア」を作りました。できあがった作品は、28日の学校祭で飾りますので、ぜひご覧ください。
 10月26日(木) サツマイモほり(1、2年)
5月に植えたサツマイモをほりに行きました。たくさんのサツマイモを収穫することができました。大きいお芋がたくさんとれました。ほったサツマイモで、杏の里実行委員さんが、おいしい焼き芋を作ってくださいました。
  10月28日(土) かわせみ祭
本校の学校祭である「かわせみ祭」が行われました。たくさんの方にご来場いただき、各学年の学習発表や作品を見ていただくことができました。また、前日準備から当日の運営、片付けまでPTAの皆様にもお世話になりました。
 
10月13日(金) お弁当の日
雨の日のお弁当の日は、どのグループも体育館で食べました。お互いのお弁当を見せ合いながら、みんなうれしそうです。もちろん全員完食です。朝早くからの準備、ありがとうございました。 
10月16日(月)渡良瀬遊水地体験学習(5年)
小山市役所ラムサール推進課の方と講師の先生に、遊水地の生きものについて教えていただきました。雨の中でしたが、実際に遊水地まで行き、様々な生きものを見つけることができました。
10月18日(水) 読書集会
全校生で読書集会を行いました。今年度からお世話になっている図書ボランティアさんの紹介、図書委員による紙芝居「ママのスマホになりたい」の朗読、読書クイズを行い、とても盛り上がりました。
 
10月6日(金) 社会科見学(5年生)
5年生が、網戸小学校と合同で社会科見学に行ってきました。日産自動車栃木工場では自動車製造について、栃木県防災館では自然災害体験をとおして災害について学ぶことができました。
 10月8日(日) 小山市秋季学童相撲大会
秋の相撲大会に出場しました。大会に向けて、放課後一生懸命練習しました。6年生女子団体準優勝、6年生女子個人優勝という成績を収めることができました。
10月11日(水) 朗読会(1、2年生)
本年度2回目の朗読会でした。 1年生は「ゆうやけ」、2年生は「スイミー」を発表しました。発表に向けて何度も練習をしていました。本番は、緊張しながらも全員頑張って発表することができました。
 9月29日(金) コスモス鑑賞
5月に杏の里ふれあい活動で植えたコスモスが、満開に咲きました。お昼休みに全校生で見に行きました。とても綺麗に咲いていました。 
 10月3日(火) 社会科見学(3年生)
3年生が、小山市内の施設に社会科見学に行ってきました。小山市役所、森永製菓小山工場、イオン小山店を見学させていただきました。
 10月4日(水) 安全教室
小山警察署生活安全課の方と、生井駐在所の方に安全教室をしていただきました。登下校時の注意点や不審者対応などを教えていただきました。
 
 9月26日(火) かぼちゃ饅頭づくり
学校農園で育てたかぼちゃで、かぼちゃ饅頭を作りました。保護者の方にも来ていただきました。自分たちで育てたかぼちゃで、自分で丸めて作ったお饅頭は、とても美味しかったことでしょう。
 9月27日(水) 小中あいさつ運動
乙女中学校の生徒(本校卒業生)が一緒に朝のあいさつ運動をしました。久しぶりに会うことができた嬉しい気持ちと、先輩方の元気なあいさつで、素敵な1日の始まりとなりました。  
 9月27日(水) 小中一貫教育 算数授業
乙女中学区小中一貫教育の一環として、乙女中学校の数学の先生に、6年生の算数の授業にTTとして入ってもらいました。
 9月15日(金) 運動会準備
 高学年児童、保護者、教職員で力を合わせて運動会の準備を行いました。素敵な運動会が開催できるよう、会場の各場所の準備を入念に行いました。
 9月16日(土) 運動会
 今年度のテーマ「つなぐ」を合言葉に、全員が一生懸命、演技に臨みました。たくさんの地域の方にもご来場いただき、とても賑やかな運動会となりました。
 9月25日(月)〜  あいさつ運動
今週は、朝のあいさつ運動を行います。各登校班ごとに行い、全校児童を迎えます。元気いっぱいあいさつをして、気持ち良く1日を始めましょう。
9月3日(日) 奉仕作業
 PTA活動として、奉仕作業を行いました。校舎内や校庭、外回りの様々な場所を清掃・整備していただきました。おかげさまで気持ちよく2学期の活動を行えます。朝早くからのご協力、ありがとうございました。
9月4日(月) 避難訓練
地震の際、教室、廊下、体育館など各自が様々な場所にいる想定で、その場に応じた行動がとれるよう避難訓練を行いました。また、小山消防署間々田分署の方に来ていただき、「煙体験」と「消火器訓練」を行いました。
 9月8日(金) 放課後活動「鼓笛活動」
運動会に向けて、校庭で鼓笛の練習をしました。今まで練習してきた演奏に、動きが加わります。暑い中の練習でしたが、集中して一生懸命頑張りました。運動会当日、おうちの方や地域の方に見ていただくのが楽しみです。
8月20日(日)〜21日(月) 防災宿泊学習
本校を会場に、防災宿泊学習が行われました。下生井小、乙女小、網戸小児童の希望者が参加しました。疑似避難所生活(非常食や寝袋での就寝を体験)、防災学習(カスリーン台風についての講話やジュニア救命士用プログラム)を行いました。「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学ぶことができました。
9月1日(金) 始業式
2学期が始まりました。全校生が元気に登校し、全員そろって始業式を迎えることができました。代表児童が2学期の目標を発表しました。
7月25日(火) 小学校陸上競技大会参加
5,6年生が、小山市の小学校陸上競技大会に参加しました。1人1人が自分の全力を出し切ることができました。
8月8日(火) コウノトリ飛来!
渡良瀬遊水地第2調整池に、コウノトリが飛来しました。ゆっくり羽を休めた後、空高く飛んでいきました。地域の方もたくさん見に来ていました。
8月19日(土) あんずっ子サマーフェスタ
地域のおまつりである「あんずっ子サマーフェスタ」が、本校で開催されました。たくさんの方が参加して、とても盛り上がっていました。
 
7月19日(水) 潮田建設出前授業(5年)
潮田建設とラムサール推進課の方が、5年生に出前授業をしてくださいました。潮田建設さんは、渡良瀬遊水地内を工事している建設会社で、掘削等について説明をしてくださいました。
7月19日(水) 野菜パーティー
5月に1,2年生が植えた野菜の苗が、たくさん実をつけました。自分たちで育てた野菜はとても美味しく、今まで苦手だったピーマンやナスも残さず食べることができました。 
7月20日(木) 第1学期終業式
あっという間に1学期の終業式の日となりました。新しい学年の勉強も、たくさんあった行事も、みんなで頑張りました。健康・安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう。
 7月12日(水) 水泳フェスタ
全校生で水泳フェスタを開催しました。どれだけ泳げるようになったか、水泳学習の成果の発表の場です。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。お天気も良く、気持ちよく泳げました。
 7月14日(金) 放課後活動「鼓笛活動」
鼓笛の練習をしました。今まではそれぞれの学年で練習していたものを、全校生で合わせました。運動会等での発表に向けて、全員頑張って演奏に取り組んでいます。
 7月18日(火) 第1回学校保健委員会
両毛ヤクルト販売の方を講師に招き、学校保健委員会を開催しました。「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」について、スライドや掲示物を用いて、わかりやすく説明してくださいました。
 
 7月7日(金) 杏ジャム試食会
杏の里実行委員さんを招いて、給食の時間に杏ジャム試食会を行いました。いつもお世話になっている実行委員さんと一緒に杏ジャムを食べるこができて、いつも以上に美味しく感じました。
 7月7日(金) 放課後活動「手話教室」
すずらんの会の方に、手話教室を開催していただきました。簡単な手話を教えていただいたり、みんなで手話をしながら歌を歌ったりしました。手話を身近に感じることができました。
 7月9日(日) ラムサール条約湿地登録5周年記念シンポジウム WA-OTOコンサート参加
コンサート最後の「WATARASE〜水辺のシンフォニー〜」の合唱に、本校の児童と小山第二中の生徒が参加しました。
 7月2日(日) 廃品回収
今年度第1回目の廃品回収を実施しました。新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶といったたくさんの資源を保護者の皆様と地域の方のご協力により、たくさん回収することができました。ありがとうございました。
 7月4日(火) 生きもの探し(2回目)
1,2年生が、2回目の生きもの探しを行いました。今回は渡良瀬遊水地に近い水路へ行ってきました。
ザリガニ、ドジョウ、カエル、オタマジャクシなど、たくさんの生きものをとることができました。
 7月5日(水) カボチャの実取り
「感謝・安全・協力」をキーワードに、カボチャの実取りを行いました。 杏の里実行委員さんに、おいしいカボチャの見分け方を教わりながら、全校生で協力して収穫しました。給食で美味しくいただきます。
 6月28日(水) 保健集会
歯と口に関する○×クイズで、楽しく歯の健康について学びました。また、むし歯のない16名の児童が「むし歯ゼロピッカピカ賞」の表彰を受けました。今後も、ずっと歯を大切にしましょう。
 6月30日(金) 小小交流(5年生)
乙女小、網戸小、下生井小の3校の5年生が、乙女小学校にて交流活動を行いました。学活、国語の授業、休み時間をともに過ごし、仲良くなることができました。
 6月30日(金) 放課後活動「間々田紐づくり」
栃木県の伝統工芸品にも指定されている「間々田紐」をつくる体験を、全校生で行いました。作り方を丁寧に教えていただき、子ども達全員が素敵な紐を作ることができました。
  6月23日(金) 朗読会(5年生)
今年度1回目の朗読会が行われました。「あめ玉」と「平家物語」の発表です。高学年らしく、声の出し方を工夫し、堂々とした発表でした。次回(10月)は、1,2年生のかわいい朗読会です。お楽しみに。 
 6月25日(日) 食育かるたとり大会
食育普及啓発のために小山市が作成したかるたを活用し、食育かるたとり大会が開催されました。 本校からも4年生4名が参加しました。少し緊張した様子でしたが、最後まで一生懸命頑張りました。
 6月27日(火) 社会科見学(4年生)
 網戸小学校と合同で社会科見学に行きました。小山市内の消防署消防本部、羽川西浄水場、結城紬織物指導所を見学しました。市民の暮らしを守る施設と、特色ある産業について学ぶことができました。
 
 6月21日(水) 授業参観/PTA研修(救命救助法) 
今年度2回目の授業参観、懇談会が行われました。前回よりも、さらに成長した子ども達の姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。その後、PTA研修が開催されました。救命救助法について、小山消防署間々田分署の職員の方に教えていただきました。
 6月23日(金) 杏ジャム給食
みんなで収穫し、5年生が作った杏ジャムが、給食に出されました。待ちに待っていた給食です。みんなでおいしくいただきました。 
 
 6月11日(日) わんぱく相撲小山場所
相撲大会に参加しました。6年生女子(個人)で、優勝、準優勝、技能賞受賞という、素晴らしい成績を収めました。
 6月13日(火) 杏の実取り
感謝・安全・協力をキーワードに、全校生で杏の実取りを行いました。 杏の里実行委員さん、保護者の方と一緒に、たくさんの杏の実を収穫することができました。
 6月14日(水) 杏ジャム作り
 5年生が、杏ジャム作りを行いました。家庭科の授業です。保護者の方にもご協力いただき、杏の皮をむき、煮詰めてジャムにしました。世界にただ一つの格別の味です。給食で食べるのが楽しみです。
 
 6月7日(水)〜8日(木) 太平少年自然の家宿泊学習
4年生が、宿泊学習に行ってきました。網戸小学校と合同です。大平山を登り、自然の家に到着。
1日目は、オリエンテーション、杉板焼き、ナイトハイキング、2日目はウォークラリーなどを行いました。
どの活動も一生懸命取組み、網戸小のお友達とも仲良くなれました。
 6月9日(金) 小中交流活動
乙女中学校の生徒が下生井小に来て、奉仕活動と交流活動を行いました。中学生と楽しい一時を過ごすことができました。 
 
  6月6日(火) 親子レク・給食試食会
全校生と保護者で、親子レクリエーションと給食試食会を行いました。 ジャンケン列車、人間イス、ドッヂビーなど、おうちの方と楽しい時間を過ごせました。
  6月7日(水) 生きもの探し
1,2,3年生が、学区内の用水路で、生きものを探しました。生活科の授業です。小さなザリガニや、タニシ、カエルなどが見つかりました。
 6月13日(火) 蚕が繭になりました。
いただいた蚕が、きれいな形の繭になりました。
黄色い繭は、とても貴重だそうです。子ども達は、興味深そうに観察しています。
  6月2日(金) 交通安全教室
生井駐在所、小山市役所生活安心課の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。校庭に模擬道路を設置し、道路を渡る時の注意や、自転車での走り方について、しっかりと学びました。
 6月2日(金) プール開き
今年もプールの季節になりました。まだ水温が低くて入れませんが、全校生でプール開きを行いました。水泳学習中の安全と上達をお願いしました。 
 6月2日(金) 放課後活動「サッカー教室」
栃木ウーヴァFCの方にお越しいただき、サッカー教室を開催しました。実技研修と、夢を叶えるためのお話をしていただきました。 
 
 5月29日(月)〜31日(水) 臨海自然教室
5年生が、お隣の網戸小学校と合同で臨海自然教室に行ってきました。
新日鉄住金の見学や、とちぎ海浜自然の家でのサンドブラストグラス作りや、塩作り、なぎさ活動・・・など、盛りだくさんの活動を意欲的にこなしました。天候にも恵まれ、自然を存分に感じられましたね。
楽しみつつも、礼儀正しい態度で3日間を過ごすことができました。
 6月1日(木) 昆虫教室
3年生が、網戸小と合同で実施しました。博物館の先生が持ってきてくださった昆虫標本や写真を自由に見た後、 特徴などを詳しく解説していただきました。
 
 5月26日(金) 児童会テーマ発表
今年の児童会のテーマは「繋ぐ(つなぐ)」です。
下生井小の伝統をつなぐ。先輩方や先生方から教わった思いをつなぐ。わたしたち、1人1人の心をつないで、1年間がんばりましょう。
 5月28日(日) プール清掃
保護者、児童、職員が協力してプール清掃を行いました。とてもきれいなプールになりました。暑い日が増えてきました。きれいなプールでの水泳の授業が楽しみですね。
 5月30日(火) いじめゼロ子どもサミット参加
4,5,6年生が学校で真剣に話し合ったことをもとに、6年生の代表が、いじめゼロ子どもサミットに参加し、いじめをなくすためにはどうしたらよいのか意見を出し合ってきました。
 
 5月19日(金) 放課後活動「桑摘み唄・踊り」
桑摘み唄保存会の皆様にお越しいただき、生井地区に伝わる桑摘み唄の踊りを教えていただきました。
 5月21日(日) 小山市総合選手権(相撲)
相撲大会に参加しました。練習のかいあって、6年生女子団体で優勝することができました。
参加した全員、精一杯頑張りました。
 5月22日(月) 蚕をいただきました。
3年生が、蚕を飼い始めました。総合の「蚕のひみつ」の学習です。虫が苦手な子もいますが、毎日一生懸命お世話をしています。
   
 5月17日(水) 渡良瀬遊水地の学習
小山市立博物館の先生に、5年生が遊水地の自然や役割、歴史について教えていただきました。遊水地に生息する野鳥、昆虫、魚類の標本も見せていただきました。
  5月18日(木)〜19日(金) 修学旅行
6年生が修学旅行に行ってきました。行き先は、横浜・鎌倉です。横浜では中華街や赤煉瓦倉庫、鎌倉では円覚寺や鶴岡八幡宮など、様々な場所を見学しました。自然・歴史・文化に触れ、良い体験をすることができました。おいしい物をたくさん食べて、みんなの絆が深まりました。
     
 5月12日(金) 遠足
1,2,3年生で春の遠足に行ってきました。今年の行き先は、栃木県子ども総合科学館です。楽しい1日を過ごしました。
 5月15日(月) コスモスの苗植え
全校生で、杏の里にコスモスの苗を植えました。杏の里実行委員さん、保護者の皆様にもご協力いただきました。
 5月16日(火) 避難訓練・引き渡し訓練
地震、火事、そして竜巻を想定した避難訓練を行いました。命を守る勉強として、全校生が真剣に取り組みました。
     
  5月8日(月) サツマイモ苗植え
1、2年生が、学校農園にサツマイモの苗を植えました。杏の里実行委員さんに教えていただき、しっかりと植えられました。  
 5月8日(月) 相撲練習開始
市で行われる相撲大会に向けて、練習が始まりました。校庭に作っていただいた土俵で練習を行っています。
5月9日(火) 野菜の苗植え
1、2年生が、教室前の花壇に野菜の苗を植えました。おうちの方にもお手伝いしていただきました。 
     
 5月2日(火) 渡良瀬遊水地見学
4、5、6年生で、渡良瀬遊水地の植物を観察しに行きました。トネハナヤスリ、ノウルシなどの植物を観察することができました。
5月【サーキット月間】
休み時間と昼休みに、サーキット運動に取り組んでいます。体力向上、苦手な運動の練習、最後までやり抜く力を身につけることなどを目標に、全児童が一生懸命取り組んでいます。
  
 4月17日(月) カボチャの苗植え
杏の里実行委員さんにご協力いただき、5年生がカボチャの苗を植えました。
 4月28日(金) 授業参観/学級懇談会/学校経営説明会/PTA総会 
今年度初めての授業参観、懇談会が行われました。元気いっぱい勉強する姿を、おうちの方に見ていただきました。その後、学校経営説明会とPTA総会が開催されました。
  4月12日(水) 1年生を迎える会
5年生が準備してくれた1年生を迎える会。
全校生で楽しい時間を過ごせました。 
 4月15日(土) 渡良瀬遊水地クリーン作戦 / 生井桜まつり
渡良瀬遊水地のクリーン作戦に子ども達がたくさん参加しました。一生懸命ごみひろいをしました。
その後、生井桜まつりが開催され、ゆりかご太鼓や桑摘み唄の踊りが披露されました。
 新年度がスタートしました。
平成29年度も下生井小学校を
よろしくお願いします。
 4月10日(月) 新任式・始業式
全児童30名のスタートです。「一人一人が力を出そう みんなが主役だ 輝け下小」のスローガンのもと、今年もがんばります。
 4月11日(火) 入学式
在校生も先生たちも、みんなが待っていた入学式です。3名の新入生を迎え、あたたかな入学式となりました。