乙女中学校区 小中一貫教育
     
 乙女中ブロック小中一貫教育研修会
6月11日、8月3日、8月19日に乙女中、乙女小、網戸小、下生井小の4校合同研修会を行いました。小中学校9年間の育ちを見通した目標や方針の設定、教育計画の編成を行いました。
 乙女中ブロック小中一貫教育研修会
この研修会から生まれた取組『親子ノーゲームデー』
中学校の定期テスト週間に合わせて実施しました。「親子の時間が増えた。」との感想も多くありました。これからもよろしくお願いします。
 
     
 平成27年7月3日【全校】
乙女中ブロック小中交流活動@
年に1回の中学生とのふれあいの時間です。みんな、卒業生と一緒に活動できるのを楽しみにしていました。
まずは奉仕活動。一緒に清掃を行いました。
  平成27年7月3日【全校】
乙女中ブロック小中交流活動A
中学生に、丁寧に掃除の仕方を教えていただきました。
「やっぱり、中学生ってすごいな。」との声があがりました。
「中学生は、ぼくたちのあこがれです。」とのこと。
  平成27年7月3日【全校】
乙女中ブロック小中交流活動B
清掃活動の後は、みんなでふれあいタイムです。新聞乗りゲームを行い、中学生にだっこやおんぶしてもらって、楽しくゲームを行いました。みんな笑顔で、とっても素敵な時間となりました。
     
 平成27年12月4日【4年生】
第2回乙女中ブロック3校小小交流
網戸小とともに、乙女小学校に行き、音楽の授業で交流してきました。『茶色の小びん』の合奏は、とても楽しかったそうです。
 平成27年10月8日社会科見学【3年生】
網戸小の3年生と市内巡りに行ってきました。バスの中も工場見学も、スーパー見学も14人でわいわいと楽しく行ってきました。
 平成27年11月9日【4年生】
網戸小学校の4年生と、電車に乗って日光に社会科見学に行ってきました。日光彫りの体験や東照宮見学をしてきました。事前学習をしっかりとおこなってから行ったので、充実した活動になりました。両校の4年生はとても仲良しです。
     
平成27年7月7日
         【5・6年生】
網戸小・下生井小学校の小小交流。体育を一緒に行うこと通して、ふれあうことができました。
平成27年6月30日【4年生】
第1回乙女中ブロック3校小小交流
網戸小・下生井小の子ども達が、乙女小学校に行き、4年1組と交流してきました。給食カルタや群読を行い、元気いっぱいでした。
平成27年10月5日〜7日臨海自然教室【5年生】
網戸小学校と合同でとちぎ海浜の家に2泊3日の宿泊学習に行きました。両校の子ども達はすぐに仲良くなり、楽しく活動することができました。