2017年10月29日
豊北祭
         
   
  10月29日は「豊北祭」でした。オープニングセレモニーで学校支援ボランティアの皆さんへの「感謝の会」を行った後、各学年の発表、5・6年生による合奏、全校合奏、中学生による和太鼓演奏やフレンド班での作品鑑賞などがありました。どの学年の発表も素晴らしく、子ども達は本当によく頑張っていました。日頃の学びの成果を発揮することができ、心に残る「豊北祭」になりました。
     
 2017年9月25日
あおぞら給食
         
   
  9月25日は「あおぞら給食」でした。フレンド班の友達と、青空の下食べる給食はいつも以上においしかったようで、みんなニコニコ笑顔で食べていました。外で気持ちよく会食し、交流を深めることができました。
     
 2017年9月
読書月間
         
   
  9月は「読書月間」でした。図書委員会を中心に「紙芝居の読み聞かせ」「読書郵便」「読書集会」など様々な活動が行われました。また、先生方による読み聞かせも行われ、本にふれる機会がたくさんある月間となりました。これからも読書に親しみ、心豊かな豊北っ子に育ってほしいと思います。
     
 2017年8月5日(土)
盆踊り大会
         
   
  8月5日(土)には、コミュニティ・スクールの活動の一環として、世代間交流及び地域の親睦を図ることを目的に「豊北盆踊り」が開催されました。
 小薬おはやしの「小薬北若連」や「小薬西若連」の皆様のおはやしの演奏を聴いたり、「子どもおはやし会」の生演奏に合わせて踊ったりしながら、地域の方々や子ども達、近隣の教職員が一緒になって盆踊りを楽しみました。ボランティアによる模擬店も出店されたり、最後には抽選会も催されたりと、大いに盛り上がった盆踊り大会となりました。
     
 2017年7月15日(土)
第2回スポーツ遊び塾
         
   
  第2回のスポーツ遊び塾では、着衣泳が行われました。日本着衣泳学会のボランティアの方々が来てくださり、実際に水の中に落ちたときの対処の仕方や、ペットボトルを使った浮き方、ペットボトルがない時の浮き方を教わりました。
 子ども達は、衣服を着たまま泳ぐことの難しさを実際に体験し、身の守り方や命を守ることの大切さを改めて学ぶことができました。第2回の「スポーツ遊び塾」もたいへん充実した時間となりました。

 2017年6月10日(土)
第1回スポーツ遊び塾
         
   
  本校のスポーツ遊び塾は、コミュニティ・スクールの活動の一つです。第1回スポーツ遊び塾では、「ドッジビー大会」が企画され、1年生から6年生までの、ドッジビーをやりたい子ども達が集まり、暑い中、熱い戦いを繰り広げました。
 2時間があっという間に過ぎ、子ども達は最後、「もっとやりたーい!」と、言っていました。運営してくださった地域の方々には、本当にお世話になりありがとうございました。

     
     

 2017年6月5日(月)
いじめ0集会
         
   
  6月5日(月)に「いじめ0集会」が行われました。「いじめゼロ子どもサミット」に参加した児童の話から、「いじめのない学校にするためにはどうしたらいいか」を6年生が真剣に話し合い、考えたことを「いじめ0集会」で全校児童に伝えました。
 豊田北小では、「ことばづかい」「思いやり」「聴く」「笑顔」の4つの星を輝かせ、いじめをなくしていこうということを、全校児童で確認しました。
 これからも友達を大切にし、毎日笑顔で過ごせる学校にしていきたいです。

     


 2017年5月20日(土)
春季大運動会
         
   
  5月20日に、春季大運動会が開催されました。今年度は、
「もえあがれ 豊北の星 大決戦」のスローガンのもと、今までの練習の成果を発揮するため、子ども達は一生懸命がんばりました。一人一人が、それぞれの学年の競技や演技に真剣に取り組み、また、4年生以上の児童は係の仕事を確実に行いました。
 ご協力くださった保護者の方々、お忙しい中参加してくださった地域の方々、一緒に競技に参加して運動会を盛り上げてくれた豊田中の皆さんには、たいへんお世話になりました。多くの人々の協力があってこそできた素晴らしい運動会となりました。どうもありがとうございました。
     
 2017年5月2日(火)
新入生をむかえる会
         
   
 計画委員を中心に、体育館で新入生をむかえる会が行われました。

 2年生から新入生へメダルのプレゼントがあったり、フレンド班で名刺の交換をしたりしました。1年生は全員、名前と好きな物を発表することができました。また,
全校児童でジャンケン列車をやりました。おにいさんおねえさんにたくさん声をかけられて、新入生はとても楽しそうでした。
     

 2017年4月11日(火)
入学式
         
   
 4月11日に入学式が行われました。今年度、入学した1年生は15名です。式中は、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、元気よく返事をすることができました。また、校長先生から全員の入学を認められ、晴れて豊田北小学校の一員となりました。
 これから勉強をがんばったり、友達をたくさん作ったり、楽しい学校生活を送っていってほしいです。