豊田北小学校は、思川駅から北へ歩いて20分ほどの所にあります。
「豊田」と言うように、田がたくさんあり、学校の周りも田で囲まれています。

全校児童数     (平成29年5月1日現在)
   1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 合計
男子 12人 16人 12人 12人 6人 7人 65
女子 3人 13人 13人 8人 6人 11人 54人
合計 15人 29人 25人 20人 12人 18人 119人

先生の人数 18人
校長先生・教頭先生・教務の先生・担任の先生7人(7クラス)・保健の先生
事務の先生2人・業務の先生1人・T.Tの先生・英語のALT

特別支援コーディネーター2人




校庭や遊具が新しくなり、循環式のプールも平成12年に完成しました。





校庭には「豊北富士」と呼ばれる築山があり、上からは、すべり台で降りることができます。
毎年たくさんの楽しい行事があります。



豊北富士


 学校の周りには、いちご農家が多く、ほかの学校から見学に来ることもあります。以前は1・2年生の「いちごつみ」という行事があり、1・2年生はおいしいいちごをおなかいっぱい食べていました。

 ほかにも「豊北祭」という学校祭や運動会、演劇や音楽の鑑賞会、水泳大会、持久走大会、なわとび大会など、楽しい行事がたくさんあります。

 また、「学年PTA」というクラスごとの親子のふれあい活動にも取り組んでいます。例えば、1年生は昔の遊び、2年生は秋のフェスティバル、3年生はしめなわづくり、4年生は点字教室、5年生はミルクレープづくり、6年生は花の寄せ植えをやったりしました。
 学年やその年によって内容に違いがあるので、毎年何をするのかみんな楽しみにしています。

 最後に、本校の自慢として「歴代の卒業生の写真」があります。明治時代からの卒業生の写真が職員室前の廊下にあります。家の人が学校に来ると昔を懐かしみながら写真をながめていきます。こんな学校がみんな大好きです

歴代の卒業写真 4年 点字教室 3年 盲導犬教室




hokenshitsu.htmlへのリンク